FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

全記事一覧

新しくカウンセリングルームを開設しました。

おはようございます。いかがお過ごしでしょ …

自己顕示欲が強い人との付き合い方-やってはけない3つのこと

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?今 …

落ち込みやすい性格を直すには?-3つのポイントを紹介

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?今 …

DV加害者のカウンセリングと心理状態とは?

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?今 …

不登校だから発達障害というわけではない

今回は不登校と発達障害の関係です。よくお …

アスペルガーが会話をするときどんなことが起こっているか?

今回はアスペルガー症候群、今では自閉症ス …

上質世界を共有する相手を選ぶこと

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。今 …

欲望には忠実に・・・は正解?

こんにちはいかがお過ごしでしょうか今回は …

選択理論心理学と不登校の支援

こんにちは。今回は選択理論心理学と不登校 …

不登校支援に大切な視点とは?

今回は不登校の支援にとって、非常に大切な …

マイルドなカウンセリング、鋭いカウンセリング

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?私 …

不登校はカウンセリングで改善ができるのか?

こんにちは。今回は昔書いた不登校はカウン …

カウンセラーはビジネスモデルになかなかくみ取れない

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。カ …

カウンセラーという道具

今回はカウンセリングについてお話ししたい …

仕事に行くのがとっても嫌な時の4つの対処法

おはようございます。もう1月も半ばですが …

学校に行かない=社会失格者なのか?

こんにちは。いつも読んでいただいてありが …

不登校がらみの事件はこれからどんどん増えてくる

おはようございます。今日かなりショッキン …

テンプレートを変更しました!!

こんにちは。まだまだ三が日ですね。私は今 …

新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。久々 …

カウンセラーがすごいのではない。クライエントがすごいのだ。

今回は自戒の念を込めて。カウンセリングで …

先日の事例検討会を終えて―SCは組織の状態に敏感になるべき

先日、仲間内に事例検討会に参加しました。 …

傾聴・共感=カウンセリングではない

こんにちは。久しぶりの投稿です。カウンセ …

自分がないのが一番の強み

久しぶりの投稿ですね。皆さん、いかがお過 …

公認心理師現任者講習のテキストは買いましたか?

先日、公認心理師現任者講習のテキストをAm …

人生一度くらいは崩れてもいいと思う

先日の選択理論心理学研究会の中で、「うつ …

カウンセリングをすると元気になる。

最近、「自分って本当にカウンセリングしか …

昨日は神戸支部研究会で事例検討をしました。

昨日は神戸支部研究会でした。今回の研究会 …

不登校親の会くろーばーのホームページをリニューアルしました

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。先 …

発達障害の人でもカウンセラーになれるのか?

発達障害の人でもカウンセラーになれるのか …

不登校親の会くろーばーの特徴

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

臨床心理士の資格更新が無事に提出できました。

先日、やっと臨床心理士の資格更新の書類の …

カウンセリングはクライエントと「箱庭」を作るように聴く

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。カ …

カウンセリングの基本は上質世界

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。今 …

心が強い人についての特徴

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。最 …

人生は自分磨きの連続である

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?カ …

スクールカウンセラーに向いている人ってどんな人?

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?今 …

ケースワークとカウンセリングの違い

こんにちは。今回はケースワークとカウンセ …

勉強が苦手な子供に勉強を教える方法とは?

こんにちは。今回は勉強が苦手な子供に勉強 …

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年 …

公認心理師の勉強がなかなかできない・・・

皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近は仕 …

自分がカウンセラーに向いているのか悩む

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?最 …

自動リボ払いの怖さを思い知った・・・借金地獄に陥るところだった

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。最 …

クライエントは裁かずに赦して関わること

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか上記 …

初めてスクールカウンセラーをする人へ―SC経験者からのアドバイス

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?私 …

カウンセラーになりたいならまずは公認心理師を!!

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。カ …

カウンセリングはタイミングを見てゴールを決める

カウンセリングにはいろんな流派があります …

公認心理師の勉強方法はこの本を読んでみることから始めてみる

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。最 …

公認心理師の勉強法について考えてみる

来年の秋ぐらいに公認心理師の試験が行われ …

公認心理師になれば何が変わるの?

公認心理師になれば何が変わるのか? 公認 …

公認心理師の受験資格はどうやら満たしているみたい。

最近、公認心理師の受験が身近に迫っている …

臨床心理士の資格更新の案内が来ました。

おはようございます。いかがお過ごしでしょ …

公認心理師の試験の出題範囲について

公認心理師の試験が来年に迫ってきています …

公認心理師ができたからといって臨床心理士は不要になるのか?

平成29年9月16日についに公認心理師法が …

うつ病が治りやすい人の特徴とは?

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。今 …

不登校の解決法

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

描画検査はカウンセリングでは重宝する技法です

ここ最近、子どものカウンセリングをする機 …

話を聴き続けるだけでは難しいクライエント

いかがお過ごしでしょうか。台風は兵庫を通 …

下座行の勧め

最近、私は下座の精神を養おうと下座行に取 …

自由な時間をいかに確保するか

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。私 …

わからないことを保持すること

今回もカウンセリング考察です。「わからな …

カウンセラーは助言やアドバイスを適切に使えることが大切

よくカウンセリングに関する誤解の一つに、 …

鈍感力の身につけ方

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。今 …

シェイキングベビーの防ぎ方

こんにちは。久しぶりの投稿です。今回はシ …

スタイルシートを変えました。

こんにちは。実は今日は仕事が休みです。な …

心の病ってカウンセリングで治るの?

こんにちは。久しぶりの投稿です。相変わら …

目標は短期でコツコツと達成するのがコツ

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

カウンセリングとは単なる相談ではない

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?仕 …

節約するために湯美人を買いました!!

最近、家の家計を少しでも軽くしようと考え …

仲間内の事例検討会に行ってきました。

こんにちは。昨日は、仲間内の事例検討会に …

今一番欲しいもの

いかがお過ごしでしょうか。今一番欲しいも …

2017年7月の不登校親の会・選択理論 神戸研究会の案内

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。7 …

夫婦関係を良くしていくコツ

こんにちは。今回は夫婦関係を良くしていく …

気持ちの整理がつかない時の対処法

気持ちの整理がつかない時の対処法について …

失敗に気づく能力

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。昨 …

アフィリエイトが年々厳しくなっている事実

こんにちは私はアフィリエイトをかれこれ5 …

カウンセラーに絶対に向いていないない人

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

「やりたいことを仕事にする」は非常に難しい

やりたいことを仕事にする最近はそういうキ …

発達障害の人が向いている仕事の探し方

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。発 …

優れた人ほど謙虚

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。最 …

2017年5月不登校親の会・研究会の案内

今回は不登校親の会・選択理論心理学会 神 …

うつ病・不眠症・発達障害に効果のある「ノニ」

今回はおすすめ情報です。モリンダのノニで …

メンタルヘルスが病みやすい人の特徴

こんにちは。今回はメンタルヘルスが病みや …

ある程度距離を置く。

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。今 …

臨床心理士が独立開業しても失敗する理由

私は現在、雇われの身で心理カウンセラーを …

発達障害の支援が難しい理由

私は現在発達障害の支援の仕事をさせていた …

愚痴と酒はほどほどが幸せのコツ

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。今 …

今週末の事例検討会の準備で追われている

こんにちは。久しぶりの投稿です。今の私は …

怒られたときの気持ちの持ち方

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?今 …

スクールカウンセラーとクリニック、SST講師の仕事が終わる

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょ …

明日は不登校親の会くろーばー5回目です。

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

苦しみには意味がある

おはようございます。いかがお過ごしでしょ …

療育とは何か?

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

選択理論神戸支部研究会のブログを立ち上げました。

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

成功は周りのおかげ、失敗は自分のせい

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

箱庭療法は改めてすごいと思う

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。先 …

見えない暴力とは意見を押し付けること 

おはようございます。いかがお過ごしでしょ …

質問は最初はクローズドに、それからオープンにが鉄則。

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。私 …

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ RE-SS8Bを買いました。

こんにちは。先日のことですが、急に電子レ …

グラッサーのテイクチャージを読破

こんばんは。なかなかブログが更新できずす …

「発達障害」という診断がつくことの問題点

こんばんは。今日はかなり冷え込んでいます …

自分を過信しすぎない

最近になってようやくいろんなことの目途が …

選択理論神戸研究会 2月の案内

神戸支部2月の研究会の予定です。テーマ: …

手塚治虫のブッダを読んだ感想

こんばんは。久しぶりの投稿です。先日、コ …

学習指導要領の研修会に行ってきました。

こんにちは。久しぶりの投稿ですね。先日、 …

忍耐力を育てる

おはようございます。いかがお過ごしでしょ …

どうしていいかわからないときは「何もしないこと」に限る

長い人生の間で、時折、「どうしていいかわ …

スキルには愛が必要!!

師走の候ですが、いかがお過ごしでしょうか …

選択理論の目的とは?

久々の選択理論ネタです。選択理論の目的は …

問題行動と適応行動

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。今 …

心が病みやすい人の特徴とは?

こんにちは。久しぶりの投稿です。今回は「 …

杉田かおるのしくじり先生を見て

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。昨 …

「嫌われる勇気」が批判される理由

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?最 …

不登校の子どもの苦しさ

お久しぶりです。久しぶりに記事更新しまし …

ブログ休止のお知らせ

お久しぶりです。あまりにも長い期間ブログ …

外的コントロールに振り回されない生き方

こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか …

神戸支部の新しいURL等について

こんにちは。ゴールデンウィークはいかがお …

神戸研究会から神戸支部へ☆

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?今 …

カウンセラーはストレスには人一倍強い!?

こんにちは。大分仕事にも慣れてきて、スト …

人間関係の悩みは個人の悩み

こんばんは。田中勝悟です。仕事の方は大分 …

会社員のストレスを実際に経験してみて

こんにちは。久しぶりのブログ更新です。会 …

上質世界の貼り替えは簡単なところから。

おはようございます。昨日は神戸研究会でし …

「自分を置いておく」ということ

こんばんは。かなり久しぶりの投稿になって …

今日で、5年間の仕事が全て終わりました。

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?今 …

最後の仕事をいかに終えるか?

おはようございます。いかがお過ごしでしょ …

「最貧困女子」を読んで~カウンセリングの限界を考察する

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?最 …

大学院の友達と事例検討会をしてきました

こんばんは。今日は、大学院時代の友達と事 …

不登校支援の難しさ-親の力をどう鍛えるか

不登校支援の仕事を長年続けていますが、未 …

最近思うこと

久しぶりの投稿です。最近、確定申告やら免 …

スクールカウンセラーの仕事は難しい

今日も読んでいただいてありがとうございま …

無意識について考える

いつも読んでいただいてありがとうございま …

不幸なカウンセラーのカウンセリングは避けるべき

いつもブログを読んでいただいてありがとう …

トラウマの最新治療!!

こんばんは。今日は関西国際大学にて「カウ …

なぜ不登校の子どもに学校の話はしてはいけないか?

今回の記事は賛否両論あると思います。私は …

大阪で分子栄養学の研修に参加してきました☆

皆さん、こんばんは。今日は選択理論の大阪 …

怒りから生じる非定型うつ病が甘いものを欲しがる理由

今回の記事は小渕さんの記事に影響を受けて …

帰宅恐怖症の夫の心理と予防・改善方法

今日、朝の情報番組スッキリで「帰宅恐怖症 …

私はカウンセリングがとっても好きです

こんにちは。いつもブログ読んでいただいて …

すぐに診断を付ける臨床心理士・カウンセラーに辟易します

こんばんは。田中です。いつもブログを読ん …

問題のある人なんていない!?

こんばんは。田中勝悟です。しばらく転職活 …

共感のコツについて

カウンセリングでは「共感」することが非常 …

メンタルヘルスが悪化してしまう理由は「価値観の多様化」

昨今はストレスの多い状態の中でメンタルを …

大阪で分子栄養学を学ぶセミナーがあります

選択理論では、心の健康と食べ物との間には …

アドラー心理学に興味を持った人が研究会に来るようになりました。

最近、リアリティセラピー尼崎支部の研究会 …

選択理論が目指す幸福はマイルドな幸せです。

昨日は神戸の研究会でした。非常に密度の濃 …

今年の目標は「自分らしさを極めること」

なかなかブログの記事が更新できず、すみま …

あけましておめでとうございます。

もうすでに三が日を過ぎていますが、あけま …

夫婦仲良しの秘訣について

こんにちは。今年も残りわずかですね。私は …

タイプ4の人たちは私にとって心の師匠

今回の記事は竹内先生のブログにインスピレ …

不登校のカウンセリングはコーチングが必須

今日はフリースクールの勉強会に講師として …

クリスマス・イブは家で夫婦で過ごしました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。私は年 …

昨日は尼崎支部の忘年会でした。

こんばんは。寒い日が続きますね。昨日は選 …

カウンセリングはマイナスからゼロにする作業

こんばんは。ここ最近、バタバタしているの …

見返り求める自分と上手に付き合うために

こんばんは。今回は前回の記事の続きです。 …

心の広い人間になるのは私にとってなかなか難しい

こんばんは。最近、エニアグラムの勉強にハ …

モヤモヤ半分でちょうど良い

いつも読んでいただいてありがとうございま …

不登校の子を持つ親を応援するブログ

こんにちは。久しぶりの更新となってしまい …

小学校で「性格」に関する研修会をしてきました

こんばんは。今日は小学校にて「性格」に関 …

エニアグラムで気質分析をしてみました。

最近、クラインエントさんの見立ての質を上 …

最近、ストレスにやられています・・・

皆さん、最近いかがお過ごしでしょうか。最 …

2014年尼崎支部の忘年会のご案内

こんばんはいかがお過ごしでしょうか?今年 …

カウンセリングはマッサージ・指圧に似ている

カウンセリングをしていて、「カウンセリン …

神戸研究会でエゴグラムを施行してみて

11月2日は神戸研究会でした。テーマは「自 …

力の欲求の強い人の特徴

私は自他ともに認める「力の欲求」がかなり …

のび太君が落ちこぼれてしまう理由

私は小さいときからドラえもんを良く見てい …

不登校の子どもたちに使ってほしい言葉

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?不 …

行動療法は相手をコントロールするものではないと実感

皆さん、今日はいかがお過ごしでしょうか。 …

昨日は尼崎支部の研究会でした。

昨日は尼崎支部の尼崎研究会でした。テーマ …

カウンセラー、臨床心理士は病気や障害の診断はできない

よく誤解されていることですが、カウンセラ …

ちゃんと言っておけばよかった・・・とは聞くけど。

「あんな恋人とは別れた方が良い」「こうい …

話を聴くことの効果について-心を解すこと

カウンセリングは話をしっかりと聴く、つま …

自他の区別をつけること

私はカウンセリングで人間関係で苦しんでお …

「あなたを怒らせてしまった」という言葉が私は嫌いです。

こんにちは。いつもブログを読んでいただい …

不登校の感覚を理解してもらうのは難しい

私は不登校支援には結構詳しい方ですが、不 …

認知行動療法の危険性

ここ数年の間、カウンセリング界では認知行 …

箱庭療法の勉強会で箱庭を作ってきました☆

昨日、箱庭療法の勉強会に参加して、箱庭を …

感情に振り回されやすいあなたへ

昨日は選択理論心理学会の尼崎研究会でした …

褒めるのではなく「できているところ」を伝える

こんばんは。久しぶりの更新です。早速です …

「夢」と「目標」の違いについて

こんばんは。大分涼しくなってきましたね。 …

自分らしさの心理学-性格形成は生まれつきと育ちどちらが大きいか

こんにちは。いつもブログ読んでいただいて …

不登校に言ってはいけない言葉

いつも読んでいただいてありがとうございま …

昨日は選択理論の神戸研究会でした。

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?昨 …

常識は誰が決めるのか?

カウンセラーの仕事をしていると、常識と非 …

「性格を変えたい」というカウンセリングについて

今日で8月31日。もう少しで9月です。み …

神戸南京町とウミエをブラブラしてきました。

妻との一泊二日の夜はホテルに泊まって、昼 …

神戸ポートピアホテルでビアガーデン

妻との一泊二日旅行の続きです。神戸どうぶ …

神戸どうぶつ王国にてカピバラに会いました

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?私 …

その症状は病気ですか?それとも心理的な問題ですか?

ようこそお越しくださってありがとうござい …

選択理論心理士の試験を受けてきました。

こんにちは。先ほど、選択理論心理士の試験 …

スカイプを使って、選択理論心理士のロールプレイの練習に取り組んでいました。

こんにちは。いつも読んでいただいてありが …

カウンセリング上達のコツは「自分に合う理論」を見つけること

こんばんは。昨日は尼崎支部の研究会、今日 …

私が夏に夢中になって読んでいる本

お盆いかがお過ごしでしょうか?人によって …

臨床心理士は食べていけない-学生・院生時代にしておいた方が良いこと

もうすぐお盆ですがみなさんいかがお過ごし …

「ケースを抱える」という表現に違和感を感じるのは私だけ?

よくカウンセラーの方から「一日○ケース抱 …

今日はスクールカウンセラーの教職員向け研修会です。

おはようございます。私は今、旅館のホテル …

第23回 年次大会が無事終了!!

選択理論心理学会 第23回年次大会が無事終 …

選択理論が目指す世界と私のカウンセリング・スタイル

暑い夏が続きますね・・・。いかがお過ごし …

グリーンスムージーとウォーキングでデトックスを目指してます

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょ …

幸せな生き方は「自分から」

人は幸せになるために生まれてきます。「幸 …

第23回 選択理論心理学会年次大会の発表資料完成!!

先ほど、第23回選択理論心理学会で発表す …

昨日は不登校の講演会と箱庭療法の勉強会をハシゴしてきました。

いよいよ夏休みですね。皆さん、いかがお過 …

不倫がなかなか抜け出せれない理由

今回は不倫について書かせていただきます。 …

「嫌われる勇気」を読んでみて-アドラー心理学のすすめ

「嫌われる勇気」を読みました。電車の中の …

不登校の克服の仕方・理解の仕方

Facebookでは何度か紹介しているのですが、 …

怒りを上手にコントロールするための考え方(アンガーマネジメント)

人生、「怒り」の感情ほどコントロールが必 …

遠野なぎこさんはなぜ離婚したか?-上質世界を理解すると行動の意味が分かる

昨日はリアリティセラピー神戸研究会でした …

大阪梅田の魔女の家に占いに行ってきました。

今日は仕事を終えた後、大阪梅田の「魔女の …

カウンセラーは感情を押し殺すべき・・・?

前回のブログでは、私の表現に誤解を招く部 …

プロであるなら感情をコントロールすべき

今日は久々のオフを満喫しております。先ほ …

カウンセラーはアサーション(自己主張)が大切

最近になって、アサーション(自己主張)の大 …

発達障害の診断は本当に必要なのか?

発達障害という診断名は学校や医療現場など …

性格について中学校の授業でお話をしてきました。

昨日、中学校で「心の授業」を行ってきまし …

風景構成法は有効な心理療法です。

ここ最近、箱庭療法の研究会に参加してから …

子育てカウンセリングのポイント-よい子育てを支援するために

私はスクールカウンセラーをしているためか …

非行少年を気持ちを考えると辛い気持ちになる・・・

先ほど、スクールカウンセラーが終わって、 …

最近、カウンセリングのズレを感じる・・・。

最近、カウンセリングのズレを感じることが …

2014年の選択理論心理学会は東京です。

ここ最近、疲れがかなり溜まっています。そ …

選択理論は一生学び続けるもの

今日はリアリティセラピー神戸研究会でした …

私は批判にむちゃくちゃ弱いです。

私は批判にむちゃくちゃ弱いです。批判され …

スクールカウンセラーは地域支援の専門家であるべき

スクールカウンセラーとは学校にいるカウン …

アフィリエイトは地道な作業の連続

先ほど、アフィリエイト教室に参加してきま …

「子どもの『生まれつき性格』を大切にする子育て」を読みました

竹内成彦先生が書かれた子どもの「生まれつ …

箱庭療法の勉強会に参加してきました。

今日は神戸本町まで箱庭療法の勉強会に参加 …

「批判する人」を受け入れる

選択理論の軸の一つは「批判からは何も生ま …

カウンセリング料金の相場

先ほどリアリティセラピーの研修から帰って …

学会の資料作りに追われています。

GW真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょう …

傾聴について改めて考えてみる

前回の記事ですが、「大変わかりにくい」と …

「話を聴く」と傾聴の違いとは・・・?

先日、Facebookで以下の質問をしました。「 …

スクールカウンセラーの悩みと現場の実際

今や全国の中学校全てにスクールカウンセラ …

カウンセリングの枠について(一臨床家の意見)

今日は大学院の仲間たちと事例検討会をして …

「叱らない子育て」で荒れる子供たち

今日は竹内先生のブログに触発されて書いて …

事例検討会の資料作りに奮闘しています

来週、臨床心理士の仲間内で事例検討会をし …

スクールカウンセラーも5年目です☆

最近忙しくてブログの更新が途絶えていまし …

朝起きられない方へ―鉄分不足が原因の場合も

不登校やうつ病の方たちの中で、「朝起きら …

不登校の子どもの気持ちと親のストレス

私は不登校の親や子供のカウンセリングを多 …

カウンセリングの辞め方

今回もカウンセラーが伝えていいのだろうか …

人の脳は批判に敏感です-批判の対処の仕方

心理カウンセラーの田中勝悟です。人間の脳 …

学会の原稿を出し終えました

選択理論心理学会尼崎支部の支部長代理の田 …

結婚記念日は大阪で映画やディナーショッピングを楽しみました。

昨日から今日にかけて、結婚記念日として妻 …

不倫がいけない理由

今回は不倫についてです。露木さんのブログ …

カウンセリングと心理療法の違いとは?

先日、Facebookにてこんな質問をしました。 …

心理カウンセラーは誰でもなれる職業か?

心理カウンセラーは誰でもなれる職業なのか …

田畑先生の研究会に参加してきました

今日は大阪梅田の田畑先生の研究会に参加し …

選択理論のコンサルティングを受けて

最近、かなりブログから足が遠のいています …

不登校と発達障害の関係

私はスクールカウンセラーとして不登校の子 …

欲求は内側にあり、願望は外側にある

昨日は尼崎の研究会でした。初めての方やベ …

「医者は話を聞いてくれない」という方へ

「医者は話を聞いてくれない」そう言った不 …

柿谷先生のロールプレイ研修会に参加しました☆

今日はリアリティセラピーの大阪一日研修に …

カウンセラーの仕事は「支えること」です。

久しぶりに更新しました。単純に忙しいのが …

カウンセラーの基礎トレーニングについて

最近、カウンセリングのスキルが低下してい …

恋愛と結婚の違いについて(選択理論の視点より)

心理カウンセラーの田中勝悟です。私のカウ …

うつ症状とうつ状態とうつ病の違い

私はスクールカウンセラーの仕事で自宅から …

スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」を読んでみて

先日、スティーブン・R・コヴィの「7つの習 …

大人と子どもの違いとは。。。

先日、成人式も終わりましたね。新成人とし …

不登校の母親の支え方・カウンセリングの仕方

今日は今年初めての選択理論の神戸研究会で …

スクール・セクハラ・ハラスメント―SCから見た学校組織

スクールハラスメントという言葉をご存知で …

人はなぜ「後悔」するのか?

汐華さん、コメントありがとうございます。 …

☆2014年の目標☆

明けましておめでとうございます。今年もよ …

今年で良かったことを振り返る

大晦日です。今年もとうとう終わりです。ち …

タバコとカウンセリングのスキルの関係

実は・・・ですが、今年で禁煙1年を達成す …

私がアフィリエイトをしているわけ―不労所得に憧れて

今年ももうすぐ終わりを迎えます。私はこの …

今年ももう少しで終わり☆

久しぶりの投稿です。忙しくってなかなかブ …

指示的心理療法は本当に有害か?

最近、指示的心理療法の有害さについて指摘 …

より良い教育は人間関係が土台にある

昨日は以前にSCとして勤務していた学校の校 …

相手の悩みを上手に聴きだすコツ

昨日ははリアリティセラピー神戸研究会でし …

2013年の漢字は「輪」でした

久しぶりの更新です。忙しくてなかなかブロ …

カウンセリングは何を共感・傾聴するのか

昨日は別の小学校で教職員向けの研修をして …

「性格」とは?-習慣的性格・役割性格を変えることはできる

汐華さん、コメントありがとうございます。 …

竹内先生の出版セミナーに参加してきました。

今日は妻と一緒に心の相談室withの竹内成彦 …

昨日は教職員向けの研修会を行ってきました。

昨日は教職員向けの研修会を行ってきました …

姫路の好古園に紅葉を見に行きました

先週の日曜日、妻の実家の姫路に行った際に …

下手なカウンセリングとは―常にスキルアップを目指すことが大切

竹内先生のこの記事を見てちょっと震えまし …

カウンセラーはクライエントの「何」を傾聴するのか?

昨日は、尼崎の研究会でした。講師は里見先 …

私のカウンセリングはリアリティセラピーが主体です

最近私のブログを通して、選択理論に興味を …

自尊感情の高め方―自分らしさを理解することがコツ

すでに日付が変わっていますが、昨日11月10 …

「心が健康な人」は「程よく頼れる人」

私は「心が健康な人」を問われれると、「程 …

人が機嫌が悪くなる理由と対処の仕方

ゆかりさん、コメントありがとうございます …

性格と気質診断ができないとカウンセリングはできない

これは私個人の意見ですが、私は性格や気質 …

「ありがとう」の意味

「ありがとう」日本人なら誰もが使ったこと …

恐怖と不安の違いとは?

Facebookで次の質問をしました。「恐怖と不 …

児童虐待をなくすために私たちにできること

児童虐待の報道が昨今増えていきます。参照 …

「褒めてもダメ」「叱ってもダメ」・・・上手に人を育てるコツとは

最近、子育て論にはまっています。どうも昔 …

子どもを育てる上で大切なこと―幸せな子どもにしていくために

子どもを育てていく上で、関わっていくうえ …

支援なき理解は無能であり、理解なき支援は圧制である

発達障害のみならず、私たちが誰かを支える …

全ての行動は「選択」されたもの

汐華さん、どうもコメントありがとうござい …

気持ちを大切にするとは?

今回も「気持ち」について考えたいと思いま …

カウンセラーとして常に思うこと

私は心療内科でカウンセラーとして勤務して …

英語に「気持ち」に相当する言葉はない

今日は選択理論の神戸研究会でした。テーマ …

学力や発達障害、家庭環境、いじめと不登校は関係ない

不登校の子供と関わることが多くなってきま …

河合隼雄先生の「カウンセリングの実際問題」を再読

かなり古い本ですが、河合隼雄先生のカウン …

最近、朝の運動を日課にしています。

最近、朝30分くらい近くの公園で軽く運動 …

カウンセラーの訓練や研修制度はまだまだ甘い

最近、看護師を目指している人と話をします …

非行少年の心理と原因と更生の仕方

最近、スクールカウンセラーとして非行少年 …

感情はコントロールできない―「気持ち」と上手に付き合うことがコツ

一昨日、Facebookで以下の質問を投げかけま …

心が繊細過ぎる人(HSP)は生きにくい

心が繊細な人。というよりも繊細過ぎる人と …

クライエントの気持ちになって考えてみる

今日はカウンセラー向けの文章です。私はカ …

「『すっごく心細い』がピタリとやむ!」を読んで

昨日、紀伊国屋書店に行って、やっと念願の …

私が特に嫌っていること

心理カウンセラーの田中勝悟です。カウンセ …

「あしたぶたの日 ぶたじかん」と子どもが育つということ

最近の若者がステーキ店の冷蔵庫に入ったり …

「考える力」とメンタルヘルスの関係

私のカウンセリングでは「考える力」をいか …

子供に一番教えたいのは「考える力」

カウンセリングでは、私はクライエントに「 …

カウンセラーのスキルアップと師匠選び

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回の記 …

臨床心理士は本当に信頼できるカウンセラーか?

昨日、カウンセラーになりたいという学生と …

数時間遅れの熱中症になりました。

今日は大学のクラブへ後輩指導という形で遊 …

フラワーセラピーと芸術療法とストレス発散

先日の選択理論心理学の研究会に参加された …

日頃の人間関係に気を配ることが大切

心理カウンセラーの田中勝悟です。私は自由 …

飯島先生の集中中級講座のオブザーバー(見学)に参加しました。

今日は飯島先生のリアリティセラピー集中中 …

反省の多い研修会

昨日も研修講師でした。2日で4つも別々の研 …

竹内成彦先生に会う。

田中勝悟です。今日はブログで伝えたかった …

日本選択理論心理学会 第22回年次大会に参加

8月1~3日まで、名古屋で日本選択理論心理 …

外的コントロールは愛情から生じるもの。

カウンセリングでは人間関係に悩んでいる方 …

カウンセリングと怖い話

心理カウンセラーの田中勝悟です。毎日、暑 …

カウンセリングの記録を書くとへこむ

またまたテンプレートを変更しました。テン …

ブログのテンプレートを変更しました。

以前からちょっと気になっていた部分もあり …

低血糖でフラフラ、疲労感、集中力低下

心理カウンセラーです。今日は仕事が休みな …

反応性うつ病と非定型うつ病

心理カウンセラーの田中勝悟です。ネットで …

不登校と非行少年の問題の根っこは同じ

心理カウンセラーの田中勝悟です。最近は不 …

上質世界を聴くには工夫が必要

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日は専 …

リアリティセラピーとは「ワザ」の世界

心理カウンセラーの田中勝悟です。昨日、須 …

相手の基本的欲求に合わせた愛情の伝え方を

心理カウンセラーの田中勝悟です。明日は須 …

外的コントロールに敏感になる

心理カウンセラーの田中勝悟です。ここ最近 …

ジンジャーティーで快適な夏を過ごそう(夏バテど水毒)

心理カウンセラーの田中勝悟です。更新が遅 …

カウンセリングの傾聴スキル向上のコツ

心理カウンセラーの田中勝悟です。ちょっと …

日本選択理論心理学会 第22回年次大会の案内

心理カウンセラーの田中勝悟です。いよいよ …

呼吸法でストレス解消(リラクゼーション)

心理カウンセラーの田中勝悟です。昨日と今 …

認知の歪みとうつ病になりやすい人

心理カウンセラーの田中勝悟です。「うつ病 …

クライエントを操作するカウンセラー

心理カウンセラーの田中勝悟です。私のカウ …

スクールカウンセラーによる不登校の対応の仕方

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日スク …

振り回されるという選択

心理カウンセラーの田中勝悟です。選択理論 …

「思考」に焦点を当てる

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日は選 …

フリーランスのカウンセラーにとって最も必要なもの

心理カウンセラーの田中勝悟です。仕事は病 …

不登校の子どもの敏感さ・独特の感性

心理カウンセラーの田中勝悟です。不登校児 …

具体的に話を聴くこと

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回は話 …

12番目の選手とDJポリス

心理カウンセラーの田中勝悟です。先ほどMr …

スクールカウンセラーが作る発達障害

心理カウンセラーの田中勝悟です。スクール …

ナイナイアンサーの心屋さんと遠野さんのカウンセリングを見て

心理カウンセラーの田中です。ナイナイアン …

心屋仁之助さんのカウンセリング技法は本当に効果があるのか?

心理カウンセラーの田中勝悟です。最近、心 …

ゲシュタルトの祈り

ゲシュタルトの祈りI do my thing and you …

DV更生プログラムと選択理論

心理カウンセラーの田中勝悟です。昨日の休 …

アスぺはなぜ日本で生きにくいのか?

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回は私 …

共感というものを考察する

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日は専 …

過度の外的コントロールからは逃げることも必要

心理カウンセラーの田中勝悟です。選択理論 …

自由の欲求が強い人の天敵とは?

心理カウンセラーの田中勝悟です。私は元来 …

力の欲求が強い人はスルー力を身に着けましょう

最近、スルー力というのをとにかく身に着け …

不登校には充電期間が必要?

心理カウンセラーの田中です。不登校につい …

不登校の子供との関わり方の基本

今までスクールカウンセラーとして3年臨床 …

スーパーヴィジョンと来談者中心療法

今日はスーパーヴィジョンを受けてきました …

「人は人を評価してはならない」

心理カウンセラーの田中勝悟です。ゴールデ …

新型うつのカウンセリングのコツ

心理カウンセラーの田中勝悟です。私はスク …

時々、うつ状態になります

心理カウンセラーの田中勝悟です。久しぶり …

基本的欲求が平均的な人に憧れる

心理カウンセラーの田中勝悟です。私の基本 …

転職活動のきっかけは「人間関係」が最多?

心理カウンセラーの田中勝悟です。先ほどGo …

就活うつで倒れる若者たち(心の病気と環境との関係)

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日ネッ …

欠点を指摘するのは簡単です(批判は人間関係を遠ざける)

心理カウンセラーの田中勝悟です。やや久し …

「人を変えられる」という非現実的な思考

心理カウンセラーの田中勝悟です。↑の本で …

アドラー心理学と選択理論の相違点

心理カウンセラーの田中勝悟です。前回の記 …

選択理論とアドラー心理学の共通点

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回はア …

上質世界には欲求を満たさないものも入っている・・・?

勧誘心理カウンセラーの田中勝悟です。今回 …

人生は私たちに何を求めているか?

心理カウンセラーの田中勝悟です。ちょっと …

精神分析は私には合わない

心理カウンセラーの田中勝悟です。鹿児島の …

カウンセリングで治らない「心の病気」(栄養療法とうつ)

心理カウンセラーの田中勝悟です。私の病院 …

カウンセリングは心でするもの

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回はカ …

学校の問題は管理職(校長と教頭)がカギ

心理カウンセラーの田中勝悟です。昨日スク …

クライエントが泣くということについて。

心理カウンセラーの田中勝悟です。カウンセ …

久々のブログ更新

心理カウンセラーの田中勝悟です。久々のブ …

二次研修の面白さ

今日は選択理論尼崎支部の神戸研究会でした …

統合失調症と栄養療法(アドレナリンとナイアシン)

心理カウンセラーの田中勝悟です。以前の記 …

発達障害の支援(療育と教育の違い)

心理カウンセラーの田中勝悟です。以前お話 …

不登校のプロ、日生学園の青田進先生をご存知ですか?

心理カウンセラーの田中勝悟です。日生学園 …

「できない」自分を乗り越えるコツ

心理カウンセラーの田中勝悟です。仕事柄、 …

レンタルフレンド(本当の友達とは?)

心理カウンセラーの田中勝悟です。昨日「ほ …

傾聴とは?(よくある誤解と偏見)

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回は「 …

発達障害の理解のポイント

心理カウンセラーの田中勝悟です。発達障害 …

体罰について思うこと(選択理論の視点より)

心理カウンセラーの田中勝悟です。大阪の体 …

内的コントロールと選択理論

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日は大 …

正確に目標を見据える(より良いプランを見出す)

心理カウンセラーの田中勝悟です。問題解決 …

問題を分けて考える

心理カウンセラーの田中勝悟です。カウンセ …

怒り行動とアンガーマネジメント(DV)

心理カウンセラーの田中勝悟です。昨日の特 …

いじめはスクールカウンセラーが増員しただけでは解決しない

心理カウンセラーの田中勝悟です。大津事件 …

選択理論ではロールプレイを通して学びます。

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日は神 …

近藤麻理恵の片付けの魔法と選択理論

心理カウンセラーの田中勝悟です。昨日、金 …

新しくブログを開設しました―たなっち選択理論☆実践日記

今回はブログの宣伝です。たなっち選択理論 …

逆転移とは―カウンセラーが自分の問題を解決することが必要な理由

心理カウンセラーの田中勝悟です。「逆転移 …

夫婦生活では生存の欲求のすり合わせが鍵です。

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回は上 …

相手の行動を理解するコツ

心理カウンセラーの田中勝悟です。朝、妻と …

人はいつも最善の選択をしている

心理カウンセラーの田中勝悟です。人は遺伝 …

私は人付き合いが苦手です

心理カウンセラーの田中勝悟です。表題はク …

カウンセリングで目指すもの

心理カウンセラーの田中勝悟です。上級講座 …

良い職場は恐れと不安がないこと

心理カウンセラーの田中勝悟です。不安と怖 …

選択理論は脳の働きを説明したものです

心理カウンセラーの田中勝悟です。上級講座 …

リアリティセラピー上級講座修了☆私と選択理論との出会い☆

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日無事 …

相手の何を理解するか?

心理カウンセラーの田中勝悟です。前回は「 …

どう伝えるか?

心理カウンセラーの田中勝悟です。今、選択 …

視覚障害と発達障害

心理カウンセラーの田中勝悟です。明日から …

不登校の子供にできること(進路)

心理カウンセラーの田中勝悟です。仕事柄、 …

セルフカウンセリングのすすめ

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回はセ …

我知足

心理カウンセラーの田中です。とうとう正月 …

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめどうございます。2013年 …

2012年も今日で終わりです。

今年もいよいよ今日で終わりとなりました。 …

素直に叱られる

心理カウンセラーの田中勝悟です。スクール …

外的コントロールを使わない選択

心理カウンセラーの田中勝悟です。世間はク …

9歳の壁をどう乗り越えるか?

心理カウンセラーの田中勝悟です。以前、9 …

息子の自閉症が完治した-自閉症と栄養療法

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回のタ …

ポジティブ思考のコツ

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回は多 …

コロロの講演会に参加しました。

心理カウンセラーの田中勝悟です。実は療育 …

悪夢を見たら・・・

心理カウンセラーの田中勝悟です。最近、カ …

あの人はなぜうつ病にならないのか?

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日も芸 …

やる気は後からついてくる

心理カウンセラーの田中勝悟です。アナウン …

うつ病という選択

心理カウンセラーの田中勝悟です。昨日は中 …

5000ヒット達成!!

今日もお疲れ様です。田中勝悟です。気づけ …

精神科は今日もやりたい放題

心理カウンセラーの田中勝悟です。ちょっと …

コメントでプライベートな質問をする人へ

このブログでたまにプライベートな質問をす …

「叱る」は外的コントロールになるか

心理カウンセラーの田中勝悟です。外的コン …

選択理論は難しい

心理カウンセラーの田中勝悟です。選択理論 …

不登校はカウンセリングで治るか?

今回は私の専門テーマの一つである不登校に …

須山先生の集中講座の見学に行きました

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日はリ …

精神科薬物による依存をどう克服するか

心理カウンセラーの田中勝悟です。精神科の …

その症状は言い訳です

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回は( …

良い依存と悪い依存

心理カウンセラーの田中勝悟です。依存には …

本荘貴先生の講演会に参加しました。

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日の午 …

学祭の感想☆

昨日は学祭に行ってきました。感想としては …

今日は母校の学祭に行ってきます。

秋空がすがすがしくなってきましたね。晩秋 …

より良い結婚生活

心理カウンセラーの田中勝悟です。ここ最近 …

コンセプトメイキングとブレインストーミング

心理カウンセラーの田中勝悟です。スクール …

尼崎の例の事件

心理カウンセラーの田中勝悟です。先日の尼 …

話を聴くこと

心理カウンセラーの田中勝悟です。話を聴く …

イライラと不安の対処法

心理カウンセラーの田中勝悟です。イライラ …

スクールカウンセラーの専門性

心理カウンセラーの田中勝悟です。以前下の …

「発達障害だと思うんですけど?」

心理カウンセラーの田中勝悟です。最近「ネ …

カウンセリングで「治る」「治す」?

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日は専 …

今日で1周年です☆

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日でこ …

価値観が全く違う人との付き合い方-それぞれが正しい

心理カウンセラーの田中勝悟です。私たちは …

「うつ 薬 多剤大量処方 私の場合」から学ぶこと

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回はう …

「褒める」のではなく「勇気づけ」を(アドラー心理学)

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日はア …

今日一日をどのように選択するか

リアキャリーさん、コメントありがとうござ …

アルコール依存症とリアリティセラピー

toshirouさん、コメントありがとうございま …

「冷たく」も「熱く」もなく「涼しい」自分

心理カウンセラーの田中勝悟です。カウンセ …

夏ももうすぐ終わりです

もうすぐ夏も終わりですね。皆さんはこの夏 …

アスペルガー障害、ADHDのカウンセリング

心理カウンセラーの田中勝悟です。カウンセ …

上質世界を聴く質問

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回は昨 …

カウンセリングにて思うこと

心理カウンセラーの田中勝悟です。前回の「 …

カウンセラーに向いていない人

こんにちは。心理カウンセラーの田中勝語で …

それは誰の問題か

私たちの人生、本当にいろんなことがありま …

気持ちのコントロールの仕方

私たちの人生はいろんなことが送ります。そ …

産後うつは心の病気ではありません。脳の病気です。

先ほどネットサーフィンをしていたら、こん …

最近の自分の変化

カウンセリングの仕事をしてきていますが、 …

カウンセリングの限界(3)

心理カウンセラーの田中勝悟です。真夏日が …

「甘やかし」と「支える」の違い

心理カウンセラーの田中勝悟です。今回は「 …

9歳の壁

心理カウンセラーの田中勝悟です。先日は小 …

カウンセリングの限界(2)

心理カウンセラーの田中勝語です。前回、カ …

コンタクトと回避

心理カウンセラーの田中勝語です。ロンドン …

カウンセリングの限界(1)

心理カウンセラーの田中勝悟です。最近忙し …

カウンセリングと薬物療法

心理カウンセラーの田中勝語です。前回、薬 …

薬物療法は有効か?

心理カウンセラーの田中勝語です。心療内科 …

責任の概念

心理カウンセラーの田中勝語です。つい先日 …

当事者はいじめに気づきにくい

心理カウンセラーの田中勝悟です。最近、大 …

カウンセリングの底力を信じている

京都の心理カウンセラーの田中テンメイさん …

いじめに対して私たちに何ができるのだろうか?

最近、大津市のいじめで自殺した中2の男の …

ヤマアラシ・ジレンマ

ブログの模様替えをしました。青空がとても …

それは心の病ですか?

仕事から「心の病」と診断された人と関わる …

体当たり療法

最近の私のカウンセリングを振り返ってみる …

「正しいことをすれば必ず良くなる」は正しい?

私たちが生きていくうえで、「正しいこと」 …

スクールカウンセラーとは何者か?

現在、私はスクールカウンセラーとして中学 …

「なぜ?」ではなく「何?」「どのように?」

前回(カウンセリングでは原因探しをしませ …

カウンセリングでは原因探しをしません。

大分日差しも暑くなり、夏の訪れを日に日に …

カウンセリングは癒しですか?

私は現在、心療内科や学校でカウンセリング …

現実療法-精神医学の新しいアプローチ

先日、Amazonでとある本を買いました。それ …

愛と所属の欲求を満たすこと

選択理論では生存の欲求愛と所属の欲求力と …

梅雨に入りました☆

昨日ニュースを見ていたら近畿では6月8日 …

病気と上手に付き合う

仕事柄、うつ病や統合失調症など精神疾患の …

ストレスに弱い脳と強い脳

私たちの身体はそれぞれ違っており、病気に …

相手の上質世界をイメージする

今日は仕事がお休みだったため、選択理論シ …

カウンセリングと漫才の共通点

私は漫才やコントなどお笑いが大好きです。 …

治療構造は誰のためにあるのか?

カウンセリングでは「治療構造」という枠が …

おいしくて栄養のある料理

先日、スクールカウンセラーとして勤務して …

心の弱い人がうつになるのか

こんにちは。今回は全くカウンセラーらしく …

ポジティブな側面に目を向けること

人間には大きく分けて2通りのタイプがいま …

リアリティセラピーの特徴

こんばんは。選択理論をカウンセリングに応 …

雑談力を鍛えよう

今日は「雑談力」について書いてみたいと思 …

特別支援教育の基本とは?

こんにちは。先日、特別支援教育の講演会に …

事実をいかに伝えるか

ウェアリングオフさんコメントありがとうご …

「できない」と正直に伝えること

こんばんは。私はカウンセリングで以下の質 …

尼崎支部勉強会について

こんばんは。今回はお知らせのみです。尼崎 …

普段の人間関係を心がけること

ジギタリスさん、コメントありがとうござい …

幸せを実感できる能力

こんばんは。最近忙しかったのでなかなか更 …

心の病は誰でもなるもの

こんばんは。今日はカウンセラーらしく心の …

程よく頼れること

おはようございます。程よく周りの人に頼れ …

義務教育に留年制度が導入される?

こんばんは。先日、橋本知事が「義務教育に …

選択理論支援グループ

昨日、神戸のリアリティセラピー勉強会にて …

自己評価を大切にしよう

こんばんは以前、褒めることの二面性につい …

褒めることの二面性

こんばんは。最近更新が全くできず、すみま …

ロールプレイのコツ(丁寧に関わること)

こんにちは。選択理論ではロールプレイを通 …

ホームページ出来ました☆

こんにちは。つい先日リアリティーセラピー …

医師とカウンセラーの違い

こんにちは。今日は精神科の医師とカウンセ …

カウンセリングに精神医学は必須か?

こんばんは。正月が過ぎてから急に寒くなり …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよ …

2011年を振り返って

今年もあと1日で終わりです。時が過ぎるの …

選択理論が目指す生き方とは?

こんばんは。大分寒くなりました。今回は選 …

社会や集団の上質世界をどう共有できるか

こんばんは。今日12月18日はリアリティセラ …

選択理論ではと精神疾患をどう見るか?

今回は私の経験から選択理論と精神疾患の関 …

心理検査で何がわかるのか?

仕事柄、心理検査をよく行います。今回は病 …

土台を固めよう

私たちは常に地面という土台に立って生きて …

「精神科養生のコツ」

こんにちは。今回は私が日頃お勧めしている …

自分の実力に応じた「創造性」しか発揮されない

選択理論では「創造性」という概念がありま …

私たちの性格は親の躾のせい?

カウンセリングではよくこういうことを聞か …

症状に焦点あてないこと

今回はカウンセリングについてのお話をした …

ストレス「発散」と「解消」の違い

現代はストレス社会と言われています。私た …

「にも関わらず」という生き方

私はよくカウンセリングで「にも関わらず」 …

ツレがうつになりまして

今回は最近読んだ本の紹介をします。「ツレ …

Ⅰメッセージを使おう

カウンセリングのテクニックの一つとして「 …

カウンセリングにおける人間関係

「カウンセリングは親しい人との間ではでき …

自分を知ること

自分を知ることはメンタルヘルスの上でも役 …

お互いの思いを分かち合う

私たちはそれぞれ思いを持っています。それ …

ペースを合わせる

私たちはそれぞれペースを持っています。例 …

スクールカウンセリング

私はスクールカウンセラーとして学校で勤務 …

自分を変える生き方(内的コントロール)

今回で選択理論の用語説明最後です。最後に …

相手を変えようとする生き方(外的コントロール心理学)

選択理論では外的コントロールと内的コント …

私たちは常に新しい行動を生み出している(創造性)

私たちは、最初はできなかったけれども、何 …

全ての行動は選択されている(全行動)

人間の行動は上質世界に近づき、良い気分を …

私たちは自分の理想に近づくように行動している(上質世界)

私たちは基本的欲求を満たし、よい気分を得 …

私たちの行動は内側から動機づけられている(基本的欲求)

選択理論では人の動機を外側から変えること …

選択理論とは?

選択理論とはウィリアム・グラッサー博士が …

ブログ開設しました。

初めまして。病院や学校でカウンセリングの …

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。