【スポンサードリンク】
  



こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。


最近になって思うことは、「優れた人ほど謙虚」ということです。

謙虚というのは、心が豊かな人でないとできません。


心が貧しい人は謙虚になることはまず無理です。


「自分はこれができるんだ」「これができるからすごいんだ」と言い続けている人は、正直言って自分に自信がないということを露呈しているようなものです。


この手のタイプの人は、周りから「でも、これって・・・」と反論されると、途端に苛ついてしまい、声を荒げてしまいます。

また、思い通りに行かないと、周りに当たってしまいます。


本当に自分に自信があり、心が豊かになっていくにつれて、自然と謙虚になることができます。


人から痛いところを突かれても、「そうか、また自分の欠点を教えてくれた。ありがとう」と心から感謝することができます。

そして、その指摘に対して、一生懸命向き合うようになるから、ますます心が豊かになっていきます。


優れた人は我を張ることは決してありません。

どこでもいそうな感じがいて、でも確かな存在感がある・・・。


それが優れた人の特徴です。

自分からアピールをしなくても、人が自然と集まってきて、尊敬されてしまいます。


そんな人に私もなりたいなあと思います。





2017.05.18 Thu l 人間関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。


今回は人間関係についてお話します。


人間関係ではある程度距離を取ることが大切です。

距離の取り方のコツは一歩引くくらいが丁度いいでしょう。


人は近すぎたり、却って遠すぎたりすると、相手のことがよくわからなくなってしまいます。


でも一歩引くくらいであれば、相手の全体が見え、動きがある程度わかるくらいの距離です。

また、武術の世界では一歩引くくらいの距離が、適切な間合いと言われており、相手からの反撃や攻撃を受け流しやすい距離でもあります。


物理的な説明ですが、心理的距離も一歩引いてくらいが非常に良いでしょう。


あまり前に出すぎないことが、人間関係をうまく行かせるためのコツです。




2017.05.07 Sun l 人間関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
師走の候ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は12月は身内の不幸があったり、淡路島に行ったり、SST教室のクリスマス会のイベントの準備があったりとかなりバタバタと忙しくしていました。

大掃除すらできていない状況なので、ある意味追い込まれていて充実しています。

今回のブログは今日送ったメルマガで投稿したものと同じ内容です。
自分なりに大事だなと思ったのでブログでもシェアしたいと思い書きました。

右の「メーリングリスト追加」に名前を入れて送っていただければ簡単にメルマガ登録できます。
また研究会の情報も適宜送らせていただきます。

さて、選択理論では幸せになるためのスキルが詰め込まれています。
簡単に言えば、幸せな人間関係を築くためのスキルです。

ただ、選択理論心理学はあくまでも「理論」でしかありません。

言い換えれば、選択理論心理学を学んだだけでは、そして頭でっかちにスキルを実践しただけでは幸せになることはまず無理です。

選択理論心理学を実践し、幸せになるためには、「愛情」を持つことが必要不可欠です。しかし、愛情だけでは幸せにることも難しいです。

少林寺拳法の教えの一つに「力愛不二(りきあいふに)」という言葉があります。
「力なき愛は無力であり、愛なき力は暴力である。だから力と愛が両方伴わないとだめなんだ」という教えです。

要するに、愛情だけでは適切な人間関係を築くことはできず、スキルだけで物事を勧めようとすると冷たい人間になってしまいます。

これは教育や医療、対人援助の仕事ではとても大切なことです。
単に「○○すればいい」というスキルだけで進めようとすると、どこかで行き詰ってしまいます。そしてうまく行かないことに対して相手を恨むようになり、やがて外的コントロールを使ってしまい、不幸な感情を選択するようになります。

大切なのは、愛情とスキル、両方が必要だということです。
選択理論心理学を実践していくためには、ぜひぜひ「相手が幸せになれるように」と愛情豊かであることを意識して行くことが大切です。

今回は自戒の念を込めて書きました。
来年は私も愛情豊かな人間になれるように精進したいと思います。

1月の神戸研究会は1月22日の日曜日13時30分からです。
場所やテーマなど詳しいことは、また1月の第一週までにメルマガでお伝えします。

ではでは、どうぞよいお年を!!

2016.12.27 Tue l 人間関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

田中勝悟です。

仕事の方は大分慣れてきました。

といっても、仕事内容ではなく、
拘束時間の方ですが・・・。


とりあえず、半日以上職場にいる
自分に慣れてきてしまって、
そんな自分が怖いと感じます。

ただ、仕事内容は、カウンセリングと
全然関係のない仕事を振られてしまい、
それに四苦八苦している状態です。

なので、カウンセリングがなかなか
できないという意味では非常に
ストレスフルです。

企業勤めのサラリーマンって
皆さん、そんな感じなんですかね。。。

いやはや尊敬するばかりです。。。

さてさて、愚痴はそれくらいにしておいて、
今日は、ちょっとしたトピックスを
お話ししたいと思います。

それは良くある「人間関係の悩み」ですが、
私は人間関係の悩みと言うのは、
本来はないんじゃないかと思うのです。

・・・・?

と思った方、詳しくお話しますね。

例えば、職場の人間関係で苦しんでいる例を
出しましょう。

職場の人間関係で悩む人って結構多いですよね。

大丈夫です。
私も大いに悩んでいますので(笑)

ただ、人間関係で悩んでいる人は誰かを
考えてほしいんです。

なかなか職場で話せない雰囲気の人がいて、
その人とどう関わっていいかわからないという場合、
それで困っているのは誰でしょう?

自分自身ですよね。

相手があなたと同じように
困っているのであれば、
人間関係の悩みなのですが、

大抵はどちらか一方だけが
悩んでいることが多いのです。

となると、これは個人の悩みであり、
その人自身がどうすればいいのかを
整理して考えていかないと
いけないということです。


カウンセリングでは主に、
個人がどうしていいのかに焦点を当てて
話を進めていきます。

その結果、その人なりに
人間関係の悩みの中で妥協点を見つけて、
対処して、悩みが改善していくのです。

上記の例でいえば、
その合わない人にどう対処するかは、
その人自身が決めることができます。

大切なのは人間関係をどうこうするということは
非常に難しい問題ですが、
自分自身がどうできるかを考えることは
非常に簡単であることが多いということです。

その意味でも、
人間関係の悩みは「個人の悩み」であると、
考えてみる視点は非常に有効なのではないかと
思います。

ではでは。
また、今後ともカウンセラーのつぶやきを
よろしくお願いします。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2015.04.17 Fri l 人間関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「あんな恋人とは別れた方が良い」
「こういう風にすると上手く行くよ」
「もっとこう考えて動かないと」
「あなたのためを思っていっているのよ」

私たちは子どもや友人が困難に陥ったときに、すぐにアドバイスをしてしまいがちです。
そして、これは重要なことですが、その人たちがアドバイス通りに動いてくれるとは限りません。

a1380_000374.jpg

そんな時に私たちの頭の中には次の言葉が浮かんできます。
「あんなことになるんだったら、もっとちゃんと言っておけばよかった・・・」

そんな言葉を聞くたびに私は「あれ?」と引っかかってしまいます。

多くの人は、ちゃんと言えば言うほど、人はその通りに動いてくれると思ってしまうようです。

しかし、そんなことはよほど信頼関係が取れていない限りはあり得ません。

そして、いくらアドバイスや正論を言ってもその通りにしない人を見ると、
私たちは次第に
「あいつはもうダメだ。いくら言っても聞こうともしない」
「もうやる気がないんだな」
「あんな感じだから上手く行かないのに、何で気づこうともしないんだ」
と勝手に評価を下し、見限ってしまいます。

私は今まで「ちゃんと言っておけばよかった」という言葉を聞くことはありましたが、「その人がどう問題を解決したいのか、その人の考えをちゃんと聞いておけばよかった」という言葉を聞いたことはまずありません。

その人がどう考えているのか、どうしたいのかを聴くことなしに、状況だけを聞いてアドバイスや正論を言っても、その人がその通りに行動を起こすことは難しいでしょう。

まずは、その人の思い、どうしたいのか、どういう風にやりたいのか、をしっかりと聴くこと。

問題の答えはクライエント自身が持っています。
(この言葉は師匠の里見先生の受け売りです)

私はその答えをしっかりと聴いてあげることが大切なんじゃないだろうかと思います。

少なくとも私は相手が思ったように行かなかったとき、「ああ、もっとしっかりと聴いておけばよかった」と反省します。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

2014.10.11 Sat l 人間関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

アンチエイジングの意味