FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

「2012年09月」日時の記事


    スポンサードリンク
 

「褒める」のではなく「勇気づけ」を(アドラー心理学)

心理カウンセラーの田中勝悟です。今日はアドラー心理学の話をしたいと思います。アドラー心理学はアドラーが創始した心理療法の一つです。もともとはフロイトの精神分析から出発していますが、理論や治療方法などはフロイトのそれとは大きく異なっています(それがもとでアドラーはフロイトと対立し、離別しています。日本では精神分析やロジャーズ派が主流という歴史のため、アドラー派の人はそう多くありません。しかし、最近で...

今日一日をどのように選択するか

リアキャリーさん、コメントありがとうございます。ただ、リアキャリーさんが大丈夫でしたらですが、コメントのロックを外して投稿してくださると助かります。リアキャリーさんの質問ですが、「精神疾患とはまた違うのですが、何らかの原因で急な障害を受けてADL(日常生活動作)の能力が極端に低下した人に対する選択理論でのアプローチをよければ教えて下さい。頸神経・胸神経などを障害されて四肢麻痺や対麻痺になってしまっ...

Top