【スポンサードリンク】
  



こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?
今日は小学校が卒業式だったんですね。

卒業証書を持った嬉しそうな男の子と
そのお母さんを見かけました。

とても幸せそうな感じでした。

また、昼過ぎの職場に行く電車の中で、
スーツを着た男の子と、袴をきた女の子を
見かけました。

おそらく大学の卒業式だったのでしょう。

彼らのこれからの人生が幸せになって
くれたらと心の中でつぶやきました。

そういう私も今日で最後の職場の仕事を
終えました。

今日の仕事は障害を持ったお子さんの
療育だったのですが、仕事が終わった後に、
男の子から今まで関わったお子さんから
「田中先生、ありがとう」と書かれた
色紙をもらいました。

突然のことでリアクションがとれず、
申し訳ないなあと反省しましたが、
本当にうれしかったです。

この仕事では障害をもったお子さんと
関わらせていただいて、実に多くのことを
学ばせていただきました。

一番思ったことは、
あの子たちも私たちと同じで、
「わかったもらいたい、がんばりたい、
自分の力でやり遂げたい」という気持ちが
あるということです。

でも、それを相手に伝えるための能力が
なくて、それでわかってもらえなくて
傷ついてしまっているということです。

そんな彼らに私は「何ができるのか」と
頭を打ちながら、2年半もの間、関わらせて
頂きました。

この経験は、私の中で大きな宝物と
なるでしょう。

思えば、臨床心理士の仕事の大半は、
「目の前の人に何ができるのか」と
真摯に向き合う姿勢にあるのではないかと
思います。

療育の仕事、スクールカウンセラーの仕事
クリニックの仕事で、そのことを大いに
学ばせていただきました。

それぞれの職場で、涙の別れをさせて
いただけたことに感謝しています。

この思いを持って、新しい職場に
赴きたいと思います。

ちなみに、新しい職場では
今までできなかった私個人のカウンセリングが
いつも以上に自由にできるようになるはずです。

今まで出張カウンセリングやスカイプカウンセリング
といった中途半端な形でしか、カウンセリングが
できなかったのですが、これからは腰を据えた形で
カウンセリングをさせていただけると思います。

また新しいカウンセリングルームについては、
情報が整い次第、ブログでお伝えしようと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。




↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

2015.03.20 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。
いかがお過ごしでしょうか?

私は今スクールカウンセラーの出張先の
宿の中でブログを書いています。

先週の土曜日、
4年間お世話になっていたクリニックの
最後の仕事を終えました。

最終日は4件もカウンセリングが入り、
中には「田中先生が今日で最後だから会いに来た」
という方もおられて、本当にうれしかったです。

クリニックでは本当にたくさんのケースを経験しました。

私の臨床スキルはクリニックでかなり培われたと
言っても過言ではありません。

確かに、嫌なこともあったけど、
最後まで頑張ってよかったと
心から思いました。

また、昨日は一校のスクールカウンセラーの
勤務の最終日でした。

子どもたちに授業をして、カウンセリングをして、
会議をして終わりました。

いろんな先生方から何度も
お礼と感謝の言葉をいただき、
帰りの車の中でちょっと涙ぐんでしまいました。

この学校は最初は本当にしんどかったのですが、
最後までやり通せて、しっかりと結果にも
繋がって本当に良かったです。

その一方で、力不足な点もたくさん、たくさんあり、
本当に申し訳ないという気持ちもあります。

スクールカウンセラーの仕事は本当に
難しいと心から思います。

スクールカウンセラーの仕事を通して、
学校システムや内情、子どもの気持ちを
経験として理解することができました。

これらの経験はこれからも
私の大きな糧となるのではないかと確信しています。

こういうことを書くと、
「私は本当に臨床が好きだなあ」
としみじみ思ってしまいます。

今の私があるのは、
臨床と妻のおかげですからね。

後はもう一校のスクールカウンセラーの仕事と
療育施設の仕事だけです。

最後の最後まで手を抜かないで
仕事を終わりたいと思います。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2015.03.18 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?

最近はちょっと心の余裕があって
本を読みふけっております。

ちなみに読んでいた本はコチラです。



非常にショッキングな内容でした。

ただ、医療現場で働いている身としては
こうした女性は珍しくないのも事実です。

クリニックでは心理検査を依頼されることもあり、
そうした中で、最貧困女子 に出てくるような
女性とお会いすることは多々ありました。

ただ、彼女らに対して医療や心理の立場からは
何もすることができませんでした。

カウンセリングでは、マイナスから一歩ずつ進んで
プラスにしていくようなところがあります。

しかし、プラスになるためには、
クライエントの強い意志が必要なのです。

言うなれば、「絶対今の状況から抜け出したい」
という強い意志です。

しかし、私が経験した、
最貧困女子に出てくる女性は
そうした意志はかなり弱いです。

何とかしてやりたいという思いと同時に
大きな無力感もかなり味わいました。

虐待されて、家を飛び出して、
日銭を風俗で稼いでいる女性に対して、
「それは自己責任だよ。選択だよ」と
軽々しく言い放つことなどできません。

彼女らにはそうした選択肢しか
なかったのですから。。。

こうした女性は状況が安定すると
必ず情緒不安定になります。

例えば、彼氏と同棲すると
すぐにリストカットを始めたり、
DV的になってしまうケースは非常に
多いのです。

これは危険な状況を脱した時に起こる
ごく正常な反応です。

しかし、この反応の結果、培った信頼関係を
全て失ってしまうこともあるのです。

またこの反応に付き合うためには、
かなりのエネルギーが伴います。

よほど忍耐強い日とか、専門的に勉強した人で
ないと、耐えることはほぼ難しいです。

結果、彼女らが幸せになる可能性は
かなり低くなってしまいます。

こうした日々の臨床と照らし合わせいながら
読ませていただきました。

こういうケースに対して、
一人の臨床家として何ができるのだろうか・・・?

彼女らのためにできることは、
何もないのだろうか・・・?

そういうことを考えながら
ページをめくりました。

読んだ後も答えは出てきません。

ただ、考え続けることしかできないなあ・・・
とため息をつきました。

ただ、この最貧困女子 は、
ぜひ多くの人の読んでもらいたい本です。

考え続ける人が一人でも増えれば、
必ず何か形にできるかと思っています。




↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2015.03.12 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

今日は、大学院時代の友達と
事例検討会をしてきました。

ちなみに、事例検討会とは簡単に言えば、
カウンセリングや臨床活動について報告し、
それについて様々な角度から検討することです、

今回は私が発表しましたが、
いろんな角度から検討をしてくれるので、
非常に良い刺激になりました。

あまりにも刺激が多かったので、
終わった後は頭を使いすぎてしまいました。

今回の事例検討会を通して、
やはりカウンセリングは、
「ケースをどう理解するか」が
大切だと改めて思い直しました。

ケースとは簡単に言えば、
カウンセリングの流れのようなものです。

カウンセリングで何が起きているのかを
しっかりと理解すること。

そして、クライエントをしっかりと
理解すること。

これが臨床活動において
とても大切だということを学びました。

これだけでも大きな収穫だと思います。

これは私が日々の活動で実感していることですが、
臨床の基礎、カウンセリングの基礎は
「理解」だと確信しています。

理解ができて、初めて
「どうできるか」が見えてくるのです。

若い臨床家には、臆せず
クライエントを理解することに努めてほしい。

間違いを恐れずに情熱をもって、
クライエントを理解してほしい。

心からそう思っています。

私は不登校のカウンセリングでは
そこそこの腕前と自信がありますが、
それは前のめりになって彼らを
理解しようと努力してきた結果です。

今回、事例検討会で学んだことを
頭の片隅に置いて、明日も
臨床活動に勤しみたいと思います。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2015.03.08 Sun l その他 l コメント (1) トラックバック (0) l top
不登校支援の仕事を長年続けていますが、
未だに難しいなあと痛感することばかりです。

ちなみに不登校支援には2通りのやり方が
あります。

それは・・・

子どもを直接支援する方法

親力を鍛える方法


です。

基本は親力を鍛えることが第一選択ですが、
状況によっては、子どもに直接アプローチした
方が有効な場合もあります。

具体的には、親の力があまりにも弱すぎたり、
親の力関係なく学校が不登校の原因であると
明らかな場合などです。

こうした場合は、直接子どもにアプローチした方が
いいでしょう。

しかし、本来は親力を鍛えるやり方の方が
確実に子どものためになります。

私がカウンセリングしてこられた方で、
しっかりと親力を鍛えることができた方は
子どもと向き合うのが非常に上手になります。

逆に親力のない方は、子どもから逃げてしまい、
なかなか向き合うことが出来ません。

結果として、子どもの言いなり状態になって
しまいます。

そうなると、子どもの不登校の復帰は
非常に難しくなります。

子どもに行動を見透かされるようになると、
学校復帰はまずできません。

それだけ、親力と言うのは大切です。

ちなみに、親力の基本、根幹は何かと言うと、
「子どもをしっかりと理解する力」
です。

子どもをしっかりと理解できるようになれば、
自ずと「どうすればいいか」わかってきます。

そのため、
私の不登校支援のカウンセリングでは
そのことをしっかりと教える、
つまり、親力を鍛えることを目的として
行うことが多いのです。

しかし、これが非常に難しいことだと
本当に痛感します。

でも、親力が鍛えられないと、
不登校支援は非常に難しくなります。

そして、そういう親が子どもをしっかりと
支えて、不登校を解決するためには
親力を鍛えていくことが大切なのです。

そうした親御さんの力に少しでもなりたいと思い、

不登校の子を持つ親を応援するブログ

を作りました。

恐らく、他の不登校のブログよりも
一番価値のある情報が詰まっていると
自負しております。

不登校支援には何よりも親の理解が
必要なのです。

今月でスクールカウンセラーの仕事は
終わりますが、またどこかで不登校支援には
携わりたいと思っています。

新しい会社でも将来は不登校支援の事業を
作りたいという野望もあります。

(これは採用試験の面接でオーナーに
「将来は不登校支援事業を開拓していいか」
と尋ね、「売り上げがあれば作ってもいい」
と許可を頂いています)

まだまだ不登校支援の方法についても
いろいろと研鑽を積んでいきたいです。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

2015.03.04 Wed l 不登校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

アンチエイジングの意味