【スポンサードリンク】
  



こんにちは。

大分仕事にも慣れてきて、
ストレスも軽減してきました。

何とか、つぶれず辞めずにいられそうです(笑)

さてさて、
カウンセラーをしている人は、
一般的にはストレスに強い傾向があります。

(もちろん、例外もありますが)


それは、生まれつきというよりも、
後天的な要因が大きいです。


ストレスと言うのは、
単純に嫌なことやプレッシャー
というわけではありません。

このことをしっかりと理解できるようになると、
ストレスにはかなり強くなり、
対処の仕方も柔軟にできるようになります。

また、「人によってストレスの感じ方が違う」
ということも大切な情報です。

「それくらい我慢できるよ」
というアドバイスが、その人には良くても
相手には全く逆効果になることがあります。

だから、「自分はどういうストレスに弱いのか」
ということを知ることは非常に大事なことです。

これを知っておくと、事前に準備ができ、
ストレスの対処できるようになります。

カウンセラーと言う職種の人は、

ストレスのことを理解しており、
自分のことをしっかりと理解しており、
ストレスの対処の仕方を身に着けているため、

だからこそ、ストレスに人一倍強いのです。

そして、カウンセリングでクライエントに
ストレスの対処の仕方について
助言することもできます。

それから、大切なことですが、
ストレスは誰でも学べば、
ある程度強くなることができます。


(もちろん、個人差がありますが・・・)

5月10日の神戸研究会では、
心理テストを行って自己理解を深めます。

そこから選択理論を使って
自分らしいストレスの対処の仕方を
一緒に考えたいと思います。

先着10名までなので、
ご希望の方はお早めに田中まで連絡ください。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2015.04.24 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

田中勝悟です。

仕事の方は大分慣れてきました。

といっても、仕事内容ではなく、
拘束時間の方ですが・・・。


とりあえず、半日以上職場にいる
自分に慣れてきてしまって、
そんな自分が怖いと感じます。

ただ、仕事内容は、カウンセリングと
全然関係のない仕事を振られてしまい、
それに四苦八苦している状態です。

なので、カウンセリングがなかなか
できないという意味では非常に
ストレスフルです。

企業勤めのサラリーマンって
皆さん、そんな感じなんですかね。。。

いやはや尊敬するばかりです。。。

さてさて、愚痴はそれくらいにしておいて、
今日は、ちょっとしたトピックスを
お話ししたいと思います。

それは良くある「人間関係の悩み」ですが、
私は人間関係の悩みと言うのは、
本来はないんじゃないかと思うのです。

・・・・?

と思った方、詳しくお話しますね。

例えば、職場の人間関係で苦しんでいる例を
出しましょう。

職場の人間関係で悩む人って結構多いですよね。

大丈夫です。
私も大いに悩んでいますので(笑)

ただ、人間関係で悩んでいる人は誰かを
考えてほしいんです。

なかなか職場で話せない雰囲気の人がいて、
その人とどう関わっていいかわからないという場合、
それで困っているのは誰でしょう?

自分自身ですよね。

相手があなたと同じように
困っているのであれば、
人間関係の悩みなのですが、

大抵はどちらか一方だけが
悩んでいることが多いのです。

となると、これは個人の悩みであり、
その人自身がどうすればいいのかを
整理して考えていかないと
いけないということです。


カウンセリングでは主に、
個人がどうしていいのかに焦点を当てて
話を進めていきます。

その結果、その人なりに
人間関係の悩みの中で妥協点を見つけて、
対処して、悩みが改善していくのです。

上記の例でいえば、
その合わない人にどう対処するかは、
その人自身が決めることができます。

大切なのは人間関係をどうこうするということは
非常に難しい問題ですが、
自分自身がどうできるかを考えることは
非常に簡単であることが多いということです。

その意味でも、
人間関係の悩みは「個人の悩み」であると、
考えてみる視点は非常に有効なのではないかと
思います。

ではでは。
また、今後ともカウンセラーのつぶやきを
よろしくお願いします。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2015.04.17 Fri l 人間関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。

久しぶりのブログ更新です。
会社員としての生活も3週間となりました。

ちょっと今の生活に慣れだした感じです。

実際にこうした会社勤めをしてみて、
会社員の方は本当にすごいなあと
心から思います。

今までは非常勤を掛け持ちしていたので、
休みも多く、また専門家として仕事をしていたので、
私の意見も通りやすい職場も多かったです。

また、「休み=給料が減る」だけだったので、
休みも取りやすく、時間の自由も多かったのです。

なので、かなり自由奔放に過ごせていました。
(私は元来「自由の欲求」が強いので、
こういう生活はかなり私の欲求を満たしてくれました)

しかし、会社員となると、
組織を意識しないといけないので、
私の自由はかなり減らされます。

また、当たり前ですが、
上司の言うことは、優先しないといけないため、
これも私にとってはなかなかなれませんでした。

最近は、やっとこうしたペースに
慣れてきたなあと思います。

でもまだまだわからないことばかりですね。

ただ、貴重な経験が多く、
最近は活き活きとはしてきました。

まあ、今は一歩一歩ゆっくりと進んでいって
自分ができることを探してくことを
目標としたいと思います。

さてさて、明日も頑張りましょう♪



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



2015.04.08 Wed l リードマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。

昨日は神戸研究会でした。

研究では主に、「上質世界の貼り替え」
について、参加者の事例や
ロールプレイを元にして一緒に考えました。

上質世界の貼り替えは、
ただ単に「貼り換えないと」と思っても
できません。

上質世界の貼り替えは、
「そっちの方が今よりもいい」と
確信が持てたときに行うことができます。

上質世界の貼り替えは
簡単にできて、具体的で、
どうなったかわかりやすくて、
より欲求を満たしやすいと、
確信が持てたときに、行うことができます。

昨日、参加された方は
その流れを具体的な例を基にして
より良く理解できたのではないかと思います。

神戸研究会では、
座学で一方的に私の話を聴くということは
ありません。

少人数制で、
ディベートを中心として行っています。

いろんな方が議論し合うことで、
理解がかなり深まります。

興味がある方はどうぞ
神戸研究会にお越しください。




↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2015.04.06 Mon l リアリティセラピー l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。
かなり久しぶりの投稿になってきました。

仕事はまあボチボチでしょうか。

衝撃的な事件がいくつかあって、
「持つのだろうか」と不安になりながらも
何とか頑張って乗り切っているところです。

しかし、民間の会社で働いている方は
すごいですね。

民間の会社で働いて一番の変化は
サラリーマンの方を前よりも
尊敬するようになったということです。

会社のサラリーマンは毎日たくさんの
ストレスにさらされて生きているということを
身をもって実感しております。

なんせ最初の一週間で2kgも痩せましたからね。

そうしたストレスに一旦心がやられてしまって、
先週の金曜日くらいに師匠の里見先生のところに
カウンセリングを受けに行きました。

里見先生から
「自分を置いて会社に行くように」
とアドバイスを受けました。

・・・なるほど。

とかなり納得しました。

会社と言うのはいろんな価値観があり、
当然ですが、自分の価値観が受け入れられる
ということはありません。

「自分のまま」会社に行くと、
会社の価値観によってつぶされてしまいます。

だからこそ、「自分」を家に置いておいて、
会社では会社の自分を作って
関わっていかないといけないということです。


このお話を里見先生から聞いて、
まだ頑張れるか・・・
とちょっと気持ちが楽になりました。

会社でのストレスの一番の要因は、
会社側の価値観によって
自分の価値観が殺されてしまうことです。

だから、自分を出さず、置いておいて、
会社の価値観に対処していくことが
必要なのです。

そう言えば、サラリーマンの友人が言っていましたが、
「ありのままで」仕事をすると、確実につぶされる
と言っていました。

・・・納得。

仕事を通じて、いろんな発見もあり、
何とか自分の成長につなげていきたいと思います。




↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

2015.04.05 Sun l リードマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

アンチエイジングの意味