FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

2013 03/03

二次研修の面白さ

今日は選択理論尼崎支部の神戸研究会でした。

来られた方が非常に熱心に取り組んでくれたため、とても中身の濃い研究会となりました。

神戸研究会では、会が終わった後、喫茶店でお茶をしながら一緒に雑談の時間を1時間ほど持つことにしています。
(尼崎研究会は時間の都合上できませんが)

いわゆる二次研修というものですが、研究会では聞けない話や情報を知ることができたり、参加者の忌憚のない感想を聴くことができるため、私自身とても勉強になります。

また、こうした雑談は共同学習の側面が強く、研究会では味わえない面白さや気づき・学びがあります。

さらに参加者同士の交流を深めるきっかけにもなります。
できれば今後は参加者同士が気軽に交流できる催しを企画していこうかと密かに考えていたりしています。

今日の研究会は私自身とても良い学びと気づきができました。
参加された皆様方お疲れ様でした。
興味がある方はぜひ日本選択理論学会 尼崎支部研究会にお越しください。



↓のどれか一つをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



この記事と関連する記事

二次研修の面白さ

(0)TB(0)

AFTER「久々のブログ更新

BEFORE「統合失調症と栄養療法(アドレナリンとナイアシン)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top