【スポンサードリンク】
  



最近、スルー力というのをとにかく身に着けようと躍起になっている、心理カウンセラーの田中です。

スルー力」とは渡邊奈津子先生が選択理論的に生きていくために、必要なスキルとして挙げているものです。

私はこのスルー力、力の欲求が強い人ほど身に着けてほしいスキルだと思います。

力の欲求が強い人は、私もそうですが、なかなかスルーできません。
つい引っかかってしまい、「何で?」と相手に突っかかってしまうことが多々あります。

周りの方で力の欲求が強そうな人を見てみると、結構自分の上質世界と相手の価値観のズレに敏感になってしまい、そのことに不快感を感じてしまうことが多く見られます(あくまで、私の印象ですが)。

そして、スルーすれば円滑に済むのに、口に出してしまい、そのことでトラブルにつながってしまうことも少なくありません。力の欲求が強い人同士が考え方の違いを議論すれば、ケンカ一歩手前まで行ってしまうことも珍しくありません。

私自身も力の欲求が強いので同様のことでよく対人関係でトラブルを起こしていました。

些細なことでも心の中で引っかかってしまい、それがモヤモヤしてしまって会話ができなかったり、聞かなくてもいいのに聞いたり、口出してしまって、それが相手の逆鱗に触れて思わぬ痛手を被ったり。
あとは、相手を正そうとして、外的コントロールを使うことも多々ありました。もちろんその分人間関係の縁は切れてきます。

最近はスルー力が身についてきたためか、上記のトラブルで悩むことは大分減ってきました。

力の欲求が強い方は、人間関係を円滑に進めるために「スルー力」を身に着けることをお勧めします。
もしかしたら大人になるとは「スルー力」を身に着けていく過程なのかもしれません。


↑渡邊奈津子先生の本です。「スルー力」についてもわかりやすく書かれています。



↓↓↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013.05.13 Mon l 選択理論 l コメント (7) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント

あらら、驚きました(笑)
はいはい、お役に立つのであれば、どうぞよろしくお願いします( ^∀^ )
2013.05.17 Fri l らべかも. URL l 編集
ゆかりさん、コメントありがとうございます。

>読み進めていくうちに不妊が問題なのではなく、夫婦のすれ違いが原因なのだと、なんとなくすべき事が解ってきた気がします。

→大切なところに気づきつつあるようですね。選択理論で大切なのは人間観関係だと言われています。一つは今のお気持ちをしっかりとご主人と話し合うことなのかもしれませんね。


>ありがとうございました。
出来ることからやってようと思いました。

→その通りです。不安はできることをしているうちに自ずと消え来ると思いますよ。
頑張ってくださいね。




2013.05.16 Thu l 田中勝悟. URL l 編集
田中様

ご返答ありがとうございました。

読み進めていくうちに不妊が問題なのではなく、夫婦のすれ違いが原因なのだと、なんとなくすべき事が解ってきた気がします。

不安は時間をおけばさらに不安が高まる。

なるほどそういう事かと腑に落ちました。

出来ることから逃げている事が問題なのだと反省しております。

ありがとうございました。
出来ることからやってようと思いました。
2013.05.16 Thu l ゆかり. URL l 編集
こんにちは。
コメントくださった方、ありがとうございます。

お答えしたい内容なのですが、「管理人のみ閲覧(非公開)」で頂くと、守秘義務の観点からもどうすればお返事しやすいか、困るところがあります。

一つは、コメントにしろ、記事にしろ、必ず質問内容の一部を載せてしまう必要があるためです。
(他の読者が読みづらくなってしまうため)

そのため、私に対しての返信手段、回答手段(メルアドなど)と、回答の必要性の有無もご一緒に記載していただけると非常に助かります。

ご不便おかけしますが、なにとぞご協力お願いします。
2013.05.15 Wed l 田中勝悟. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.15 Wed l . l 編集
らべかもさん
コメントありがとございます。

質問の内容とても大切なことを指摘してくださったと思います。よろしければブログの記事として取りあげたいのですがいかがでしょうか?

もし個別にというこでしたら、メルアドを教えていただけると直接送ることができますが、いかがでしょう?
2013.05.13 Mon l 田中勝悟. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.13 Mon l . l 編集

 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/213-2217e23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味