【スポンサードリンク】
  



今回も「気持ち」について考えたいと思います。

感情はコントロールできない―「気持ち」と上手に付き合うことがコツ

英語に「気持ち」に相当する言葉はない

良く「あなたの気持ちを大切にしてほしい」「自分の気持ちを大切にしてほしい」という言葉を耳にすることがあります。「自分の気持ちに正直になって」というようなフレーズを聴いたことがある方は多いんじゃないでしょうか?

この場合の気持ちとは「感情」か「思考」か?

もちろん、この場合は「感情」です。

感情というのは、自分が理想として思い描いていることと現実がズレているのか、それともピッタリしているのかを教えてくれるサインです。

例えば、仲良くしたい友達とケンカをした時、あなたは当然落ち込みます。理想と現実が相当ズレている状況だからです。もし、あなたの理想の中に「友達と仲良くしたい」という状況が入っていなければ、あなたは落ち込むことはないでしょう。ずっと一緒にいたい人であればあるほど、苦痛はより一層強くなります。

この時、本当は仲良くしたいという感情が、この場合の素直な「気持ち」ということになります。

しかし、頭の中では「あの時〇〇があんなことを言わなければ、こんなケンカにならなかったのに。何で私が謝らないといけないの?向こうが謝るべきでしょ。」という考えがよぎります。これも「気持ち」であり、「思考」です。思考に従って感情は動いてしまうので、こう考えれば考えるほどイライラは止まらなくなります。

となると、友達と一緒にいたいという寂しさと友達に対する苛立ちの両方をあなたは感じているということになります。

この場合、どちらが正直な「気持ち」なんでしょうか?

ポイントはあなたが理想と思い描いている状況をイメージした時、ホッとした感情を感じた方があなたの正直な「気持ち」です。なるべく、思考で考えるのではなく、感じたことで判断してください。

上記に例でいえば、友達と仲良く明日も笑顔で笑っている状況がホッとするのか、それとも怒りにまかせて友達を責めることで土下座をさせている状況がホッとするのか。

あなたならどちらがホッとしますか?

その時、ホッとした感情は紛れもなくあなたの「正直な気持ち」です。

あなたが感じたこと、感情というのは、あなたが大切にしたいというものを確かめてくれるものなのです。
どうぞ、あなたの感じたもの、「気持ち」というのを大切にしてあげてください。

その上で、自分の気持ちを一番大切にできるやり方。もっと良い方法を考えて、行動に移していくことが大切だと思います。




↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


関連記事
スポンサーサイト
2013.10.11 Fri l メンタルヘルス l コメント (1) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント

No title
向こうは不慣れなのでこちらに書く事にしました~。
文章考えていると次々質問疑問が湧いてきてきます。個人的相談になってしまわないように気を付けてながら質問ぶつけて行きます!m(_ _)m

まずは・・この記事のテーマになっている感情のコントロールについて。
神経伝達物質、取り込み・・等の故障により出来ない(と言うより苦手)人が存在するんだろうと予想はしていますがイマイチ ピンと来ません。
とりあえず病気と診断されてる方は別として普通の人(この表現が良いか悪いかは判りませんが)
「ついカッとなって」って言葉を良く耳にしますが
(この投稿のきっかけになったのも非行少年の心理と原因と更生の仕方を読んだのがきっかけです。)
あれが理解出来ません。と言うか本当にそんな事が起きる・ありえるのか?
ただの言い訳の常套句として使われているだけなのか・・
後、○○したいけど出来ないと言う人・・
例えば「ダイエットしたいけどつい食べちゃう、出来ない」と言う人。ただ話のネタで言ってるだけの人は別として。
私からすると「ただ食べなければいい」それだけ。
(「ダイエットしよう」と決めたら「食べたい」とすら思いません。)揚げた手を下ろすが如く簡単な事ですし、またカッっとなった経験もないので「???」
理解不能・摩訶不思議なのです。
この疑問に対して心理学の視点で言うとどうなるのでしょうか。
PS:このような疑問を掲示板等のサイトでぶつけると決まって反感を買うんですが、それもまた疑問のひとつです(´・ω・`)ショボーン
2013.10.16 Wed l 汐華. URL l 編集

 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/278-9d47ff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味