【スポンサードリンク】
  



大晦日です。
今年もとうとう終わりです。

ちなみにブログは年末にかけてアクセス数がかなり下がっていて、内心寂しさを感じています。
まあ常連の人よりも、「キーワード検索」から来る人が圧倒的に多いのですが、そのキーワードが「不登校」「非行」「いじめ」「発達障害」「虐待」「パワハラ」とかなので、アクセスが少ないという人はそういうキーワードを検索する人が少ないということであり、そう考えると逆に良いことなのかなあと思います。

少なくと年末は平和に過ごす、過ごそうとしている人が多いということですから。

※SEOに詳しくない人は「何のこっちゃ?」という感じではないかと思います。
わかりにくかったらすみません。また会った時に私に聴いてください。

さて、今年一年で私が良かったことを書いていきたいのですが、

まずは、リアリティセラピー上級講座を修了できたことです。
柿谷先生のロールプレイを何回も見せてもらい、自分の至らなさや改善点を何度も自己評価しました。
まあ、まだまだ日常生活に活かせているとは言えませんが、上質な人生を送れるよう研鑽していきたいと思います。
次の目標は選択理論心理士を取得することです。

リアリティセラピー上級講座修了☆私と選択理論との出会い☆

また、選択理論心理学会に参加することができたのも良かったことです。
今年は参加者として出席したので、来年は学会発表を目標にしたいと考えています。

日本選択理論心理学会 第22回年次大会に参加

さらに竹内先生にお会いすることができたのも嬉しかったことです。
竹内先生とは私が病院のカウンセリングでクライエントが来なくて悩んでいた時に、ネットで調べていたら偶然見つけたのが始まりです。考え方が非常に私と似ているなあと言う印象でいつかお会いしたいとは思っていましたが、まさか学会でお会いできるとは思いませんでした。
次は竹内先生の研修会に参加することが私の中での目標になっています。

竹内成彦先生に会う。
竹内先生の出版セミナーに参加してきました。

この3つは今年の私の中で、もっともよかったことベスト3だと言えます。

今年は何かと苦労の多い一年だったので、自分の中で大きく成長ができた一年ではなかったかと思います。
ただ、あまり私自身が目標を立てて行動するタイプではないため、ちょっと行き当たりばったりな感じもありました。

来年はもう少し目標をクリアにして、行動ができればと思います。
30過ぎてやっと目標達成の見通しがつかめるようになってきました。
それをもっと活かせるようにしていきたいと思います。

今年一年、本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト
2013.12.31 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/305-b5aa7620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味