【スポンサードリンク】
  



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一年の計は元旦にありということですが、皆さんいかがですか?

脳は予めイメージした通りに行動を起こすようにプログラミングされているので、「これだけは達成したい」という目標を作っておくと、脳は勝手にそうなるように行動を始めるようにできているようです。

ちなみに、良い目標とは、

実行が可能で、
具体的で、
楽しく継続することができて、
できたかどうかの評価が簡単であること、

です。


なお、私が立てた目標は・・・

〇アフィリエイトで、月5万円以上の収入を確保できるようになること。
〇ジョギングを1回10分で週に3回以上は行うこと。
〇選択理論心理士を取得すること。
〇選択理論心理学会で学会発表をすること。
 (ポスター発表も可)
〇臨床心理士の研修会・学会に年3回は参加すること。
〇月に一回、妻とデートする時間を持つこと。

まあ、これくらいですかね。
とりあえず、目標はできる範囲で。

ちなみに、目標と手段と見通しは間違えないようにしたいものです。
目標は簡単にできる範囲で具体的な方が達成しやすいものです。
あとは目標に達成するための見通しを考えて、その見通しが難しいようであれば、それを今度は目標として下方修正することが大切ではないかと思います。

まあ、これが達成できたかどうかは今年の12月にまたお伝えできればいいのではないかと思います。

なお、こうした目標を決めて行動に移すことは、精神疾患や悩みの解決の仕方にもとても有効なやり方です。
もし、人間関係や自分自身のことで悩んでいる方、今年はもっと楽に過ごしたいと思っているけどどうしていいかわからない方はこちらをご覧ください。

それでは今年もよろしくお願いします。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
関連記事
2014.01.02 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/306-97ab9163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味