FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

2011 12/31

2011年を振り返って

今年もあと1日で終わりです。
時が過ぎるのは早いものですね。
皆さんはどのような一年だったでしょうか?

私の方はカウンセリングや講演で忙しい1年でした。
その中でうまくいって「やった」とうれしく思ったこともあれば、「何をしているんだ」と後悔と自責で一杯になるときもありました。また、「これでよかったのか」とカウンセリングが終わった後で悩む日も多かったように思います。カウンセリング以外にもプライベートでも悩むことが多かった年です。

この1年、いろいろと悩み続けたことでいろんなアイデアが出てきて、以前の自分より少しだけ成長したと実感します。長い人生いろいろと経験を重ねることで当然戸惑いや不安はつきものです(そんなことはないと思う人もいるでしょうが)。
その戸惑いや不安に立ち向かうことで人は大きく成長します。挫折しても前に進むとよりたくましい自分になれます。極端な言い方をすれば、ちょっとやそっとではくじけなくなります。いやなことがあっても気にならなくなります。自分らしい強さが生まれます。

それを実感できた1年でした。自分自身を成長させてくれた人たちやクライエントの方々との出会いに感謝です。

皆さんもどうぞ良いお年をお送りください。

※ なお、2012年の最初の更新は1月4日以降の予定です。
関連記事
スポンサーサイト



この記事と関連する記事

2011年を振り返って

(0)TB(0)

AFTER「あけましておめでとうございます。

BEFORE「選択理論が目指す生き方とは?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top