【スポンサードリンク】
  



人は幸せになるために生まれてきます。
「幸せ」を求めて生まれ、そして生きているのです。
あなたがここに今存在しているのは「幸せになりたい」から選んで「今ここ」にいるのです。

幸せになろうと頑張った結果、身につけてきたものが「生き方」であったり、「性格」であったり、「考え方」であったりします。
その人の生き方を見ると、「この人はこんな風に幸せになりたかったんだ」と見えてくることも多いのです。

そして、「幸せ」になれないと、人は自ら自分や他人を傷つけるようになります。
それは、「自分が幸せでなければ他の人も不幸で構わない」という考えからくるかもしれませんし、「私は幸せになることはできない」とあきらめた結果から起こるものかもしれません。

しかし、それでも「幸せになりたい」という願いは消えることはありません。
だからこそ、カウンセラーや占いやそういった仕事があるんだろうと思います。

ただ、多くの人が誤解していることがあります。

それは
「あの人のせいで、私は不幸になった」
と考えている人はおそらく幸せになることは難しいでしょう。

周りの人は私を喜ばすために生まれてきたのではありません。
だから、私の意に反することも平気でするものです。
それは親であったり、子どもであったり、恋人で会ったり、友人で会ったり。。。
裏切られた、わかってくれない、なんで平気で傷つけるの。。。
それはみんなあなたのために生まれてきたからではないからです。

それはあなたも同じこと。
あなたも相手の意に沿うために生まれてきたのではありません。
自分のために生まれてきたのです。

大切なのは幸せは「自分で作るもの」です。

自分で悩み、自分で考え、自分の力で答えを切り開いていくものです。
まずは「裏切られた」「傷つけられた」と思う前に、「私はどんな風に生きたいのか」と考えてみましょう。

大切な人と幸せに過ごしたいのであれば、「じゃあ自分には何ができるのか」と考えてみることです。
そして、自分にできることを実践していきましょう。

相手は私を幸せにしてはくれません。
しかし、私は私と近くにいる人を幸せにできるような行動を選択し続けることはできます。

自分から始めてみましょう。
自分から動いてみましょう。
自分から感謝の言葉を伝えましょう。
自分から相手の思いを理解していきましょう。

全ては自分から動いていくことです。
それが「幸せ」な生き方を得る唯一の方法です。

その第一歩を踏むのは相手ではありません。
全て「自分から」なのです。



柄にもなく、思ったことを書いてみました。
幸せになる第一歩を自分の力で歩みたい方は
日本選択理論心理学会 尼崎支部 に一度お越しいただければと思います。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト
2014.07.25 Fri l メンタルヘルス l コメント (5) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント

No title
些細な事かもしれないけどちょっと訂正。
x幸せには関心が無くなりましたね。
○幸せになることに関心がなくなりましたね。
2014.08.13 Wed l 汐華. URL l 編集
Re: No title
汐華さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
ちょっと自己啓発のような感じになってしまいましたね。

幸せの中身って人それぞれだと思います。
「幸せとは何か?」と聞かれれば、私は「自分の信念・価値・信条と合致した状態」だと考えています。

大切なのは、その状態とは「私自身」が作り上げていくものだということです。
周りや環境だけで作られるのではなく、自分から歩み始めた結果作られるものだというのが私の考えです。

私も正直、幸せには関心はありません。
むしろ、自分の信じる道を探しそこに歩み続けることに重きを置いています。
要は「自分がどうあるか」だろうと思います。

幸せという箱の中身に何を入れていくかが大切なんじゃないかと思うのです。




2014.08.12 Tue l 田中勝悟. URL l 編集
No title
一瞬「他のブログに迷い込んだ!?」
と思ってしまいました(笑)
(*'へ'*) ンー内容は賛同しかねる物でした。
昔は同じように考えていた時期もありましたが(誰しも幸せになりたいと、成る為に生きている)
歳を重ね、幸せには関心が無くなりましたね。(少なくとも私は)
昔の私は「幸せか?」と聞かれたら「幸せです」と即答できましたが今は出来ない事と関係あるのでしょうか( ・ω・)モニュ
幸せになる事よりも「自分が思う正しい道(生き方等)を貫く事」に価値を置いています。
2014.08.11 Mon l 汐華. URL l 編集
Re: タイトルなし
みほさん、コメントありがとうございます。
そういって頂けて嬉しい限りです。
またこれからもよろしくお願いします。
2014.08.03 Sun l 田中勝悟. URL l 編集
ありがとうございます。
心が軽くなりました。
毎日お邪魔します。
お勉強させていただき、ありがとうございます。
2014.08.02 Sat l みほ. URL l 編集

 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/370-e2f076a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味