FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

2014 08/16

私が夏に夢中になって読んでいる本

お盆いかがお過ごしでしょうか?
人によっては実家に帰省された方もおられるかもしれませんし、お仕事に励まれていた方もおられるかもしれません。

私はお盆というか夏自体が長期の休暇のようなものでしたが、本を読んだり、研修や学会に積極的に参加したりしていました。おかげさまで有意義に過ごせていると思います。

 
↑今年の夏、夢中になって読んでいる本です。
ユダヤ人大富豪の教えは、お金持ちになる秘訣というよりも、幸せな生き方を送るための秘訣について書かれています。非常に読みやすく、落ち込んだときに元気を与えてくれる本です。繰り返し読んでしまいました。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかは、内的動機づけについての研究について書かれている本です。「人は内側から動機づけられている」という選択理論の主張を、実験や調査、心理学的な研究結果からまとめています。アカデミックで難しいところがありますが、選択理論を学んでいる方、カウンセラーの方、経営や管理職の方、教師の方必見の本だと思いました。

今年もあと半月で8月が終わり、9月からまた忙しい日々が始まります。
思えば今年の上半期はあまりにも忙しくて心の余裕がなく、放電しすぎてしまっていたと思います。
しっかり充電して、頑張れるよう、メンテナンスをしたいと思います。

皆さんもお盆休み、この夏を有意義に過ごしてください。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト



この記事と関連する記事

私が夏に夢中になって読んでいる本

(0)TB(0)

AFTER「カウンセリング上達のコツは「自分に合う理論」を見つけること

BEFORE「臨床心理士は食べていけない-学生・院生時代にしておいた方が良いこと

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top