【スポンサードリンク】
  



お盆いかがお過ごしでしょうか?
人によっては実家に帰省された方もおられるかもしれませんし、お仕事に励まれていた方もおられるかもしれません。

私はお盆というか夏自体が長期の休暇のようなものでしたが、本を読んだり、研修や学会に積極的に参加したりしていました。おかげさまで有意義に過ごせていると思います。

 
↑今年の夏、夢中になって読んでいる本です。
ユダヤ人大富豪の教えは、お金持ちになる秘訣というよりも、幸せな生き方を送るための秘訣について書かれています。非常に読みやすく、落ち込んだときに元気を与えてくれる本です。繰り返し読んでしまいました。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかは、内的動機づけについての研究について書かれている本です。「人は内側から動機づけられている」という選択理論の主張を、実験や調査、心理学的な研究結果からまとめています。アカデミックで難しいところがありますが、選択理論を学んでいる方、カウンセラーの方、経営や管理職の方、教師の方必見の本だと思いました。

今年もあと半月で8月が終わり、9月からまた忙しい日々が始まります。
思えば今年の上半期はあまりにも忙しくて心の余裕がなく、放電しすぎてしまっていたと思います。
しっかり充電して、頑張れるよう、メンテナンスをしたいと思います。

皆さんもお盆休み、この夏を有意義に過ごしてください。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト
2014.08.16 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/377-026f5e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味