【スポンサードリンク】
  



昨日、箱庭療法の勉強会に参加して、箱庭を作ってきました。

作った感想として、自分の今の状態、エネルギーの流れ、それからどんな精神状態かというのが、かなりクリアになりました。

やはりそうか・・・う~ん、大変だなあ・・・そりゃしんどいわ・・・というのが結構出てきました。
そうだなあ、でも頑張らないといけないんだよなあ、安定から少し外れていかないとねえ。
でもこれは勇気のいるし、エネルギーがいるぞ、と改めて自分が置かれている状況を認識・整理し、「よし、頑張ろうか」と背中を押された感じです。
(曖昧な感想ですみません)

ちなみに、作った箱庭の写真はブログにはアップはしません。
(変に歪んで解釈されてしまうのを防ぐためです。)
もし、気になる方は私に会った時に聞いていただければ、写真をお見せしまので言っていただけたらと思います。

しかし、箱庭療法は本当にすごいですね。
しっかりと理論に基づいて解釈すれば、その人が置かれている心理状態を的確に把握し、見立てがぐっと立体的になります。岸井先生の解釈も非常に的確で必死にメモを取っていました。

岸井カウンセリングオフィスのホームページはこちら

岸井先生は特別支援学校の教師をされていた方で、発達障害や不登校など、主に子どもの問題に非常にお詳しい方です。
スクールカウンセラーもされています。
箱庭療法を受けたい方、子どものことで悩んでいる方、子育てで悩んでおられましたら、ぜひ岸井先生の方に言っていただければと思います。印象としては非常に気さくなおじいちゃんという感じです。

箱庭療法は本当に面白いです。
岸井先生のお話をお聞きして、またユング心理学を勉強しなおそうかという気持ちになりました。


↑言わずと知れたユング心理学の教科書的な本です。ユング心理学に興味がある方、おススめです。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト
2014.09.22 Mon l 描画療法 l コメント (2) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント

Re: No title
とこさん
コメントありがとうございます。

生まれつきの性格ですが、これは気質分析の詳しいカウンセラーからカウンセリングを受けるのが一番早いです。ただ、気質に詳しくないカウンセラーも多いので(この辺りはカウンセラーの専門性によります)、そうした方にカウンセリングを何年受けても生まれつきの性格というのはわからないでしょう。

また、生まれつき性格は環境や育てられ方、出来事によって見えづらくなってしまうのが常です。それらを一つ一つ整理していくことができれば、時間はかかりますが生まれつき性格は見えてくるようになります。なので、お答えとしては気質分析に詳しいカウンセラーよりカウンセリングを受けることが手っ取り早いと思います。

もし、とこさんの希望であれば、カウンセリングでお話をお聞かせいただければ生まれつき性格についてある程度は見えてくるかもしれません。遠方であればスカイプでのカウンセリングも可能です。

受けてみようかというお気持ちがあれば、右のメールフォームから一度ご連絡ください。
2014.09.24 Wed l 田中勝悟. URL l 編集
No title
生まれつきの性格。

それはどうやったら解るのでしょう。10年以上薬を飲み続け、カウンセリングも受けてきました。

今年43になりましたが、どうしても家族の、母の呪縛が取りされない。生まれつきの性格はあるんでしょうか。また、それはどんな時に出てくるのでしょうか。
2014.09.23 Tue l とこ. URL l 編集

 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/393-9902dc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味