【スポンサードリンク】
  



私は小さいときからドラえもんを良く見ていました。

最近は久しぶりにドラえもんをテレビで見たのですが、職業柄というか、どうしてものび太君やジャイアンなど、登場人物の性格分析してしまう自分がいます。

昔はもっと純粋に見ていたのになあ・・・

カウンセラーの仕事をしてから久しぶりにドラえもんを見た感想ですが、原作者の人間観察力のすごさというか才能に脱帽します。

なぜ、のび太君が落ちこぼれてしまうのか、いじめられてしまいやすいのか、のび太君のお母さんは怒りっぽいのか、そうしたのび太君が起こられている心理的な背景や性格と、環境要因が驚くほど、一致しています。

のび太君みたいな人は本当はたくさんいるんですよね。
そうした人が時にはカウンセリングとして私の元へやってくることが多いのです。
そうした方に私は性格分析を行って、なぜあなたがこういう生き方をしてきたのかを情報提供します。
多くの方は納得してくれ、自分の生き方を見つけて帰って行かれます。

性格とは、先天的性格(変わらない性格)と後天的性格(環境によって変わる性格)との相互作用によって作られます。
のび太君の生まれつきの先天的性格を知ると、なぜお母さんからガミガミ言われるのか、ジャイアンやスネ夫からいじめられるのか、そして落ちこぼれで「僕なんかダメだ」と思うのかが一気にわかります。

そしてこれがわかると、のび太君がやる気を出して前を向いて歩けるように応援する、支えるやり方も見えてきます。

11月2日の選択理論 神戸研究会では、この生まれつきの性格とそれから後天的性格がどのようにして絡み合い、その人の性格を作っていくのかをお話ししたいと思います。その際に、心理テストを使って参加者の性格傾向も一緒に振り返りながら進めたいと思っています。
その時にのび太君がなぜ落ちこぼれなのかも話す予定です。

何か人生に行き詰まりを感じている方、教育者やカウンセラーなど人を支援する仕事の方、そして子を持つ親御さん、多くの方に自分を活かすヒントが見つかる研究会になると思います。

興味のある方は、右のメールフォームか、下記のアドレスよりご連絡ください。
syougotanaka0209@gmail.com



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
2014.10.29 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/406-22e7dde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味