【スポンサードリンク】
  



11月2日は神戸研究会でした。

テーマは「自分の性格を振り返る」というもので、性格についてのお話をした後で、基本的欲求プロフィールとエゴグラムという性格検査を用いて、参加者の性格について分析とシェアを行いました。
参加者が少なかったこともあって、非常に密度の濃い話し合いができたかと思います。

大切なのは、自分の変わらない性格と上手に付き合いつつ、変わり得る部分については「今の性格(行動パターン)」を適切に把握した上で対処法を考えて実践することです。

変わらない性格を変えようとしたり、変わり得る部分なのに「無理」と決めつけて何もしないままだと、幸せな生き方を身に着けるのは難しいでしょう。

参加された皆さんもその辺りが整理できたんじゃないかなあと思います。
いや、そういう学びが得られたのなら私としてもとてもありがたいことです。

ちなみに、その日は私も久しぶりにエゴグラムをやってみたのですが、「そっか、そりゃしんどいよなあ」というのを改めて思い直す結果になりました。
(気質分析ができるようになると、エゴグラムの結果がその人に合っているかどうかが見えるようになってきます)

まあ、私自身も自分で整理できたので、明日から少しずつ自分らしくできるよう考え直して頑張りたいと思います。

ちなみに、今回は研究会のため、ワークショップ形式で気質(欲求プロフィール)の分析と、性格検査(エゴグラム)を行いましたが、興味ある方は出張カウンセリングという形でも行うことは可能です。
むしろ、一対一で話し合った方がかなり正確に自分をつかめることができると思います。
(占いよりも当たると評判です)

興味ある方はぜひ田中の出張カウンセリングも受けられてはいかがでしょうか?

出張カウンセリングについてはこちらから



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト
2014.11.04 Tue l 神戸支部のあれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/408-f6a684b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味