【スポンサードリンク】
  



皆さん、最近いかがお過ごしでしょうか。

最近、私は結構ストレスにやられつつ過ごしています。
まあ、なんだかんだ言って仕事はこなしているので、何とかメンタルヘルスは持ち直してはいますが。。。

ストレスと聴くと、一般には「イヤなこと」というイメージがあります。
誰だって、嫌なことがあるとストレスがたまってしまいます。

ちなみに、選択理論的に表現すれば、ストレスとは「自分の望みと現実が食い違っている状態で、選択される心身の反応」を指します。

例えば、友達と楽しくワイワイしたいという願望があるのに、現実は一人寂しくいる状態はかなりストレスです。
また、「こうなりたい」「こうなったらいいな」と強く思っているときに、その願望通りに物事が進んでいない状態もストレスです。

願望が強ければ強いほど、現実と食い違った時、ストレスは大きくなります。
ストレスとは言い換えれば、「現実とあなたの願望からどんどん離されているよ」と教えるためのサインのようなものなのです。
(これが大きくなったとき、いわゆる心の病気になることがあります)

まあ、ストレスを感じる以上、私の中で「こうなってほしい」という願望と、現実にあることが食い違っているということを体が知っているということです。

まあ、どこがどう食い違っているかは、ある程度自覚はしていますが・・・。

いやはや、物事は自分の思い通りには行かないものです。
ちょっと、自分の願望を修正していかないといけないようです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


関連記事
スポンサーサイト
2014.11.09 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/411-dd857a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味