【スポンサードリンク】
  



こんばんは。

今日は小学校にて「性格」に
関する研修会を行ってきました。

先生方が非常に熱心に聴いて下さり、
また質問をたくさん
投げかけてくれたおかげで、
大変密度の濃い学びの場となりました。

研修や講演、勉強会というのは
講師だけではなく、こうした参加者の力が
大きいなあと心から思います。

私自身も熱心な先生方に支えられ、
多くのものを学ばせていただきましたし、
エネルギーをもらいました。

大変ありがたいことです。

性格というのは、
その人独自の行動パターンや
ストレスの対処の仕方のことを指します。

そして、性格には変えられる部分と、
一生変わらない部分があります。

変えられる部分は訓練や心理療法、
カウンセリングなど努力次第で変えられることが可能です。

しかし、変えられない部分は
どんなに頑張っても変えることはできません。

そこは上手に付き合うしかないのです。


となると、この
「変えられない性格(生まれつきの性格)」
を知っておくことは、
私たちが幸せに生きていく上で、特に大切なものです。


そんな「変えられない性格」に
ついてのお話をさせていただきました。

先生方の今後の教育の参考になれば嬉しい限りです。


このお話はまた選択理論の勉強会でも
させていただければと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト
2014.11.19 Wed l スクールカウンセリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/414-ca031d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味