【スポンサードリンク】
  



こんにちは。

いつもブログ読んでいただいて
ありがとうございます。

こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが、
私はカウンセリングをしているときが
一番好きです。


むしろ、カウンセリングがしない日が続くと
身体に不調が出るほどです。

カウンセリングがたくさん入っている日は
「よーし、頑張るぞ」
と、身が引き締まります。

そういう日は、
とっても活き活きしていますね。

それくらい、私はカウンセリングが
大好きなんだと思います。

特に、クライエントが一生懸命考えて
一歩前に踏み出せた瞬間は、
「この仕事をやっていてよかった」
と心から思います。

たまに、カウンセリングを嫌々やっている人を
見ると、「クライエントに失礼だなあ」と
思わざるを得ません。


嫌々会われている人の身にもなって
あげてほしいと思います。

「クライエントとお会いできてうれしい!!」
というくらいの気持ちで会うべきじゃないかと
思うのです。

カウンセリングを嫌々やっている人は、
早めに違う人生を歩んだ方が良いんじゃないかと
真剣に考えてしまいます。

カウンセラーの一番の資質は
カウンセリングが「好き」と言えることです。

(まあ、それだけでカウンセリングはできませんが)

ちなみに、カウンセリングが「好き」というのは
カウンセリングが「楽しい」というのとは違います。

当然、嫌なことやつらいこともありますが、
それも含めて「好き」なのです。

このブログを読んだり、
私に会ったことがきっかけで
「カウンセラーになりたい」と
言われる方もたくさんおられます。

そういう方はぜひぜひ
カウンセラーを目指してください。

とっても面白いし、やりがいの多い
素敵な仕事だと思います。

まあ、その分、収入面などとっても
苦労する仕事でもあります。

嫌なことも当然ですが多いです。

ただ、私はそれも含めて
カウンセラーの仕事は好きですし、
そのやりがいを多くの人に
味わってほしなあと思います。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
2015.02.04 Wed l カウンセリング考察 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/439-bfe591fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味