【スポンサードリンク】
  



今日も読んでいただいて
ありがとうございます。

私は5年、スクールカウンセラーの
仕事をしてきています。

それももうあと少しで終わりですが・・・。

学校での臨床家としての仕事は
大変面白く、いろんな発見がありました。

しかし、スクールカウンセラーの仕事は
とっても難しい仕事だと実感しています。

スクールカウンセラーは
学校でカウンセリングをするのが
仕事ではありません。

スクールカウンセラーの仕事は
その人がいない6日間の間に
学校の先生が子どもや保護者を上手く
支えられるように援助することです。


逆にカウンセリングで一日つぶれている人は
スクールカウンセラーの仕事を全くしていない
ということと同じです。

ずっと相談室にこもっているのと同じで、
教職員とコミュニケーションを取る時間が
全くありませんからね。

週に1回だけの勤務と言う時点で、
スクールカウンセラーはすでに学校にとって
お荷物になっているのです。

そもそも、
週に1回だけの勤務で、
学校に役立つ支援が
できるはずがありません。

できるようになるためには、
かなりのスキルと知識と経験が
必要です。

そういう視点に立って、私は常に
自分の腕を磨いてきました。

しかし、腕を磨けば磨くほど、
スクールカウンセラーの仕事の
難しさに直面します。

なかなか私の理想通りの
学校臨床ができないなあと何度も
歯がゆい思いをしながら
活動を続けてきました。

結構、落ち込む日も多々ありました。

5年間続けてきて
確かにスキルは身につきましたが、
満足のある仕事ができるようになったか
というと、半分もできていないと思います。

なるべく、教職員とのコミュニケーションを
取るよう意識し、カウンセリングがあった日は、
夜遅くまで残って先生方と
情報交換をしてきました。

また、教室の巡回も頻繁に行い、
相談室を開放したり、
お便りを毎月発行したり、
カウンセリングもたくさんしました。

ケース会議もたくさん持ちました。

が、そこまでしても、
今の私の実力ではまだまだ
満足のいく結果は出せなかったなあと
悔やむばかりです。

本当にスクールカウンセラーの仕事は
難しいです。

あと残り1か月となりましたが、
最後まで悔いのないように
尽力してまいりたいと思います。



↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト
2015.02.24 Tue l スクールカウンセリング l コメント (2) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント

Re: 新米心理士です。
なっちゃんオレンジさん

頑張っていますね。

心理士の仕事は答えがわからない分、本当に迷うことが多いです。
だからといって守りに入ってしまうと、何もできなくなってしまうし、アマゾンのジャングルをかき分けるように頑張っているんじゃないかと思います。

まずは勉強です。
それからとことん失敗しましょう。

そうなると「自分はできない」ところが見えてきます。

そのあとで、自分にできるところを見つけつつ、いろんな研修や勉強をしましょう。

5年くらいたてば、やっと役立つ心理士になれてますよ。

ではでは。

2016.04.06 Wed l SHO. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.05 Tue l . l 編集

 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/447-301688bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味