【スポンサードリンク】
  



こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?
今日は小学校が卒業式だったんですね。

卒業証書を持った嬉しそうな男の子と
そのお母さんを見かけました。

とても幸せそうな感じでした。

また、昼過ぎの職場に行く電車の中で、
スーツを着た男の子と、袴をきた女の子を
見かけました。

おそらく大学の卒業式だったのでしょう。

彼らのこれからの人生が幸せになって
くれたらと心の中でつぶやきました。

そういう私も今日で最後の職場の仕事を
終えました。

今日の仕事は障害を持ったお子さんの
療育だったのですが、仕事が終わった後に、
男の子から今まで関わったお子さんから
「田中先生、ありがとう」と書かれた
色紙をもらいました。

突然のことでリアクションがとれず、
申し訳ないなあと反省しましたが、
本当にうれしかったです。

この仕事では障害をもったお子さんと
関わらせていただいて、実に多くのことを
学ばせていただきました。

一番思ったことは、
あの子たちも私たちと同じで、
「わかったもらいたい、がんばりたい、
自分の力でやり遂げたい」という気持ちが
あるということです。

でも、それを相手に伝えるための能力が
なくて、それでわかってもらえなくて
傷ついてしまっているということです。

そんな彼らに私は「何ができるのか」と
頭を打ちながら、2年半もの間、関わらせて
頂きました。

この経験は、私の中で大きな宝物と
なるでしょう。

思えば、臨床心理士の仕事の大半は、
「目の前の人に何ができるのか」と
真摯に向き合う姿勢にあるのではないかと
思います。

療育の仕事、スクールカウンセラーの仕事
クリニックの仕事で、そのことを大いに
学ばせていただきました。

それぞれの職場で、涙の別れをさせて
いただけたことに感謝しています。

この思いを持って、新しい職場に
赴きたいと思います。

ちなみに、新しい職場では
今までできなかった私個人のカウンセリングが
いつも以上に自由にできるようになるはずです。

今まで出張カウンセリングやスカイプカウンセリング
といった中途半端な形でしか、カウンセリングが
できなかったのですが、これからは腰を据えた形で
カウンセリングをさせていただけると思います。

また新しいカウンセリングルームについては、
情報が整い次第、ブログでお伝えしようと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。




↓ワンポチしてくれると嬉しいです。
カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト
2015.03.20 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【スポンサードリンク】

コメント


 

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://counselornotubuyaki.blog.fc2.com/tb.php/456-8650b165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アンチエイジングの意味