FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

2017 05/17

2017年5月不登校親の会・研究会の案内

今回は不登校親の会・選択理論心理学会 神戸支部研究会のご案内です。


日時

2017年5月21日

9:30~11:30 不登校親の会くろーばー


13:30~16:00 選択理論心理学会神戸支部研究会


上記をクリックするとそれぞれのページにジャンプします。


場所

神戸三宮勤労会館 4階応接会議室

(両方とも同じ部屋です)


人数:それぞれ定員10名まで。


参加費:それぞれ1000円


不登校親の会では、お集まりいただいた保護者の方から今の悩みを出し合い、子どもの関わり方や理解の仕方を学びます。雰囲気としてはグループカウンセリングのような感じです。

私と協力者の不登校の子を持つお父さんと一緒に行っています。


また、神戸支部研究会では今回は欲求充足についてお話をさせていただきます。

私は「力の欲求が強い」「自由の欲求が強い」ということを知ることは大切です。

しかし、「だから自分は自由のままに自分の我を出せばいいんだ」というのとは違います。

自分の欲求がわかれば、今度はその欲求を上手にコントロールする術を身に付けないといけません。

この辺りのことを参加者の皆様と一緒に考えていきます。


もちろん、両方とも参加することも可能です。

不登校で実践的に子どもと関わる術を学び、午後の研究会で心理学を学ぶことによって、子どもの理解が一層深めていくことができます。


どうぞ参加希望の方は横のメールボックスよりご連絡ください。

まだまだ残席ありますので、皆様のご参加心よりお待ちしております。


関連記事
スポンサーサイト



この記事と関連する記事

2017年5月不登校親の会・研究会の案内

(0)TB(0)

AFTER「優れた人ほど謙虚

BEFORE「うつ病・不眠症・発達障害に効果のある「ノニ」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top