FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

2017 12/01

自分がカウンセラーに向いているのか悩む

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?

最近自分がカウンセラーに向いているのか悩んでいます。

もちろん、カウンセリングは結構してきましたし、なったかたもたくさんおられます。

しかし、時おり「自分のカウンセリングは自己満足ではないか」と思うときがあるのです。

本当にクライエントのためをおもっているのか、自分はカウンセリングをするに足る人間かを考えてしまいます。

自信を持ってカウンセリングなんて到底できません。
いつもビクビクしながらやって、終わるとホッとする感じです。

明日もカウンセリングですが、精一杯頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



この記事と関連する記事

自分がカウンセラーに向いているのか悩む

(2)TB(0)

AFTER「公認心理師の勉強がなかなかできない・・・

BEFORE「自動リボ払いの怖さを思い知った・・・借金地獄に陥るところだった

COMMENT

  • No.238 Re: タイトルなし

    エルカさん

    はじめまして。

    ブログ読んでいただいてありがとうございます。

    コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。


    今回のブログに対しての私が考えていたことを書かせていただきます。

    私は「カウンセリングができる!!自信をもってクライエントを治療できる」というカウンセラーほど信用できないものはないと考えています。

    カウンセラーはクライエントが幸せになる答えや解決法を知っているわけではありません。

    どの相談の仕事でもそうですが、クライエントが幸せになるヒントは知っているけど、確実に良くなる方法はわからないのです。

    仕事を辞めたら今より良い状態になるのはわかっているけど、果たしてそれがクライエントのためなのだろうか。
    彼氏と別れた方がいいように思えるけれど、それで本当によいのだろうか。。。

    だからこそ、「このやり方が果たしてクライエントのためになっているのだろうか」と悩みながら、クライエントに向き合っているのがカウンセラーの姿だと思います。

    だからこそ、悩みながらも一生懸命にクライエントに向き合い、一緒に答えを探していくことが大切なんじゃないかと私は考えています。


    そういう自戒の意味を込めてのブログでしたが、お気を悪くさせたのであれば申し訳ありません。

    また、これからもブログを読んでいただけると幸いです。

    コメントありがとうございました。

    投稿者:SHO 2018/01/12 (金) 09:32 [ 編集 ]
  • No.237

    はじめまして
    いきなりこんなことを書くのは無礼だと承知の上でコメントさせてください

    悩みながらやるくらいなら辞めたら如何ですか
    相談する側はあなたを信じて勇気を出してお話ししています
    思うのは勝手ですがこれはブログという場に書くことですか?クライアントが見たら不安になりますよね?
    私はとある事情でカウンセリングに通っていますが「私、自信がないの」とカウンセラーに言われた時はとても苛立ちました

    失礼しました

    投稿者:エルカ 2018/01/10 (水) 08:03 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top