FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

2018 01/10

人生は自分磨きの連続である

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?


カウンセラーとして生きてきましたが、「もう生きるのが嫌だ」と思ったことはたくさんあります。


カウンセラーはメンタルヘルスの専門家ですが、だからといって心を病まないというわけではありません。


そもそもメンタルヘルスを勉強しただけで、心が強くなるのであれば、この世からうつ病なんてなくなっているはずです。


それくらい人生ってしんどいことの連続だと思います。


しんどいこと、苦痛なことを楽にする方法なんてありません。


あるのはただ一つ、乗り切る・乗り越えるということだけです。


そして、乗り越えたときに人としてまた一歩成長し、そして心が強くなっている。


また、つらいことがあったときも、乗り越えることで、自分が成長している。


人生とはそうした連続だと思います。


結論を言えば、人生は自分磨きの連続だということ。


今も私は人生からいろんな磨き粉をいただいて、自分磨きをさせていただいているという感じがあります。


その中で、今できることを選択して、少しずつ成長させていただいている。


そうした考え方をしていくことが心を強くする秘訣なんじゃないかと思います。



関連記事
スポンサーサイト

この記事と関連する記事

人生は自分磨きの連続である

(0)TB(0)

AFTER「心が強い人についての特徴

BEFORE「スクールカウンセラーに向いている人ってどんな人?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top