FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「上質世界を共有する相手を選ぶこと

BEFORE「選択理論心理学と不登校の支援

2019 02/01

欲望には忠実に・・・は正解?

こんにちは

いかがお過ごしでしょうか


今回は欲望には忠実に生きることが果たしていいのかどうか?


についてお話したいと思います。


    スポンサードリンク
 

結論を言えば、


ある程度は欲望に忠実に生きるべき!!


といのが私の答えです。


というのも、人間は根本的な欲求というものを持っています。


そして、大切なことですが、今の人間の科学や文化の発展は、欲望を満たそうとした結果、作られたものばかりです。


おいしいものが食べたい・・・料理の技術が格段にアップしました。

快適なところで過ごしたい・・・エアコンや室内の空調などの技術が進歩しました

少しでも楽をしたい・・・家電など科学技術が向上しました。

人とのコミュニケーションをもっとしたい・・・SNSができました。


多くの科学技術は欲を満たすために発展・成長を遂げています。


なので、欲というのはその人が成長するためには欠かせないものだと思います。


しかし、欲望におぼれてしまってはいけません。

(とても大切なことです)


欲望におぼれてしまうと、堕落につながります。


欲望というのは上手に付き合うことで、自分を成長させるための道具としていくのがとても大切なのです。


例えば、おいしいものを食べたいと思った場合、それが高級レストランでしか食べれないものだとしたらどうでしょうか?


おいしいものを食べるためには、まずはお金を稼いで、貯めて、行けるための資産を作らないといけません。


また、一人で行くのではなく、誰か女生を誘っていきたいとすれば、それなりのマナーやエチケット、会話術など、いろんなものを身に着ける必要があります。


きれいな女性とおいしいものを一緒に食べたいと思うだけでも、かなりの努力が必要です。


「なるべくお金や努力をしたくないから、ランクを下げてもいい」というのなら話は別ですが、それだと自分を成長させるためのチャンスがなくなってしまいます。


「欲望を我慢する」

「したいことを我慢する」

「達成するまでは欲しがらない」


これは日本の美徳でもありますが、こうした生き方はどこかで無理が出てしまいます。


なので、やりたいことやしたいこと、つまり欲望には上手に付き合っていくということがとても大切なことだと思います。


日本の教育では、この部分が抜け落ちているような感じも若干あります。


それが無理な頑張りにつながって、将来「したいことができなかった」と後悔してしまう人を何人か見てきました。


あなたがしたいことは何ですか?

あなたの中にある欲求は何ですか?

それとどう上手に付き合っていきますか?


こういうことを考えていくのも上手な自分との付き合い方、メンタルヘルスの改善につながっていくのだと思います。


    スポンサードリンク
 


↓ワンポチしてくれると嬉しいです。 カウンセラーブログランキングにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

関連記事
スポンサーサイト

この記事と関連する記事

欲望には忠実に・・・は正解?

(0)TB(0)

AFTER「上質世界を共有する相手を選ぶこと

BEFORE「選択理論心理学と不登校の支援

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。