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カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

2019 02/10

落ち込みやすい性格を直すには?-3つのポイントを紹介

こんにちは。


いかがお過ごしでしょうか?


今回は、カウンセリングの経験から得たことをもとに、落ち込みやすい性格の直し方についてお話したいと思います。


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私の妻は非常に落ち込みやすい性格の人です。


また、私自身も結構ネガティブになってしまいやすいところがあります。


落ち込みやすさについては、生まれつき性格がとても関係しています。


この生まれつき性格を専門的には「気質」と言います。


気質とは、体質のようなもので、基本は一生変わることはありません。

(非常に大切なことです)


人一倍、気にしない鈍感な性格の人もいれば、逆に人一倍気にする人もいます。


イライラしやすい人もいれば、全くイライラしない人もいます。


これらは脳の構造や気質に依存するところが多いので、精神論や根性論で何とかしようとするとかえって苦しくなります。


なので、落ち込みやすい性格を直すコツは、「自分は落ち込みやすい性格なんだ」ということをしっかりと受け入れることです。


「落ち込みやすい性格」を何とかしようとしてはいけません。


まずは自分の性格を知り、上手に付き合うことが大切です。


この辺りについては、下記の本がおすすめです。




落ち込みやすい性格を直すためには、その性格と上手に付き合うことが一番の近道です。


そのためのポイントを3つ紹介したいと思います。


1)落ち込んだ時はひたすら考え続けること過ごす。

落ち込みやすい性格の人は、落ち込んだ時に「こんなことを考えてたらだめだ」となるべく落ち込まないように頑張らない方がいいです。


むしろ、落ち込んだ時は、ひたすら考えること。


なんで、あんなことをしたんだろう?


といろいろ考え続けることが、上手に付き合うためのコツです。


もし、グルグルと考え続けるのがしんどい場合は、紙に書き出してみましょう。


結論がでなければ、ネットやSNSなどで調べて、自分なりの結論が出るまで考え続けること。


考えないようにするのではなく、考え続けることが、上手に付き合うための一番のコツなのです


2)好きなこと、やりたいことをひたすらする。

また、好きなことに没頭する時間を持つのも有効です。


特に落ち込みやすい性格の人の多くは、漫画や小説、音楽など芸術的なものが好きな傾向があります。


そうしたものに没頭すること。


漫画や小説を書き続けるのもいいでしょう。


何か好きなものに夢中になる時間を作ることで、気持ちもすっきりして、落ち込んだ気持ちも減ってきます。


3)話を聴いてくれる人に話を聴いたもらう。

落ち込みやすい性格の人は、なるべくアドバイスや叱咤激励をしてくれる人からは距離を置くことが大切です。


その代わり、話をしっかりと聴いてくれる人、褒めてくれる人に相談しましょう。


なぜかというと、落ち込みやすい性格の人は、常に反省する人です。


反省して、猛省して、どうしたらいいかを常に考えてしまうから、落ち込んでしまいます。


そして、自分が考えた結論が正しいのか間違っているのかどうか、それも考え続けてしまいます。


だからこそ、すぐにアドバイスしたがる人や「そりゃだめだよ」「こうしないといけないよ」「頑張れ」と叱咤激励する人には相談をしない方がいいです。


「自分が間違っていたのか」と余計に自己嫌悪したり、十分に話を聴いてもらえないので余計にもやもやしてしんどい思いをしてしまいます。


なので、一番は相談する相手を選ぶこと


しっかり聞いてくれる人に話を聴いてもらうことで、すっきりした気持ちになります。


もし、そういう人がいない場合は、カウンセラーに相談することをお勧めします。


カウンセラーはクライエントを批判、否定したり、下手な助言はしません。


あなたがしっかりと話せるまで待ち、また話しやすいように雰囲気や空気を整えてくれます。


なので、カウンセラーを上手に利用することも、落ち込みやすい性格を直すのに役立つ方法です。




以上、落ち込みやすい性格を直すポイントについてお話ししました。


直すというよりも、落ち込みやすい性格と上手に付き合うかという視点が大切なポイントです。


上手に付き合うことで、徐々に落ち込んでも上手に対処できるようになり、結果として落ち込みやすい性格を直すことにつながるのです。


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