FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

BEFORE「落ち込みやすい性格を直すには?-3つのポイントを紹介

2019 02/13

自己顕示欲が強い人との付き合い方-やってはけない3つのこと

こんにちは。


いかがお過ごしでしょうか?


今回は自己顕示欲が強い人との付き合い方についてお話したいと思います。


自己顕示欲が強い人というのは、いろんなところにいます。


    スポンサードリンク
 

選択理論的に言えば、力の欲求が強いといえます。


つまり、「認めてほしい」「俺はこれだけのことができる」という実感を求める気持ちが非常に強いのです。


そういう人に対して、一番やってはいけないことがあります。


それを3つ紹介していきましょう。


1.横から意見や口出しをすること


基本、自己顕示欲や承認欲求の強い人は、人の意見に耳を貸しません。


もし、聴いてくれるとしたら、それはあなたのためではなく、自分の自己顕示欲を満たすために聞いているだけです。


下手に意見をすれば、逆にマウンティングを取られるか、怒り出すか、不機嫌になるか。


そして、あなたが少しでも下がった瞬間に、一気に攻撃を加えてきます。


あなたがボロボロになった瞬間、「私の方が正しいのよ。わかったら私に逆らわないで」というメッセージを無意識的に出してきます。


もし、その戦い勝ち、あなたの意見が正しかったとしても、どこかであなたがミスをしたときを見逃さずにマウンティングを取りに行きます。


要するに、いかに自分が正しいか、すごいかを認めさせるまで、戦い続けるのです。


なので、あまり意見を言わないのが得策だといえます。



2.自分の落ち度は話さないこと

自分の悪いところや落ち度はなるべく言わないようにしましょう。


そうなると、自己顕示欲の強い人にはよい餌を与えることになります。


自己顕示欲の強い人は、人の落ち度を見つけると、必要以上にアドバイスや助言をしたり、時には叱咤激励をしてきます。


あなたが求めていなくても、そんなのはお構いなしです。


そして、あなたが「わかりました。ありがとうございます。勉強になりました」と言ってくるのを待っています。


「そうだろ、俺の言うことが正しいんだよ」という感覚を得るために、彼らはいろんな手を使ってきます。


真剣に関わると、本当に疲弊してしまいます。


落ち度やマイナスな部分は極力見せないようにすること。


これも付き合い方の上で必要なところです。



3.極力褒めない

自己顕示欲の強い人と仲良くなりたいのであれば話は別ですが、極力褒めないようにすることが大切です。


下手に「すごいですね」というと、「あいつも絶賛してくれるから、俺のやっていることは素晴らしいんだ」と巻き込まれてしまいます。


なので、うなずくにとどめといて、言われたことには合わせるに留めて、極力褒めないようにすることが大切です。



・・・と、いろいろ書いてきましたが、実は私自身もかなり自己顕示欲が強すぎる人間で、昔は「俺はこんなにすごいんだ」という実感を得るために、いろんな人に迷惑をかけてきました。


上記の「やってはいけないこと」はそんな私の過去の話から、どういう風に関われば、自己顕示欲の人を調子に乗らせるのかという視点で書かせていただいています。


横から意見を言う、落ち度を話す、褒める・・・これらは自己顕示欲の強い人に対して行うと、手痛いしっぺ返しを食らいます。


私も周りから意見を言われたり、落ち度を話してくれたり、褒めてくれたりしたときに、かなり調子に乗ってしまいました。


そして、多くの人に迷惑をかけてしまいました。


その結果、多くの友人を失いましたし、人間関係のトラブルに発展したこともあります。


イエスマンだけしか残りませんでした。


今思えば、恥ずかしい限りです。


そんな私を支えてくれる妻や周りの人たちに感謝して、今日も頑張りたいと思います。


まあ、自己顕示欲の強い人には極力近づかないこと、上手にかわしていくことがとっても大切じゃないかと思います。


    スポンサードリンク
 


関連記事
スポンサーサイト

この記事と関連する記事

自己顕示欲が強い人との付き合い方-やってはけない3つのこと

(0)TB(0)

BEFORE「落ち込みやすい性格を直すには?-3つのポイントを紹介

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。