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不登校支援の仕事を長年続けていますが、
未だに難しいなあと痛感することばかりです。

ちなみに不登校支援には2通りのやり方が
あります。

それは・・・

子どもを直接支援する方法

親力を鍛える方法


です。

基本は親力を鍛えることが第一選択ですが、
状況によっては、子どもに直接アプローチした
方が有効な場合もあります。

具体的には、親の力があまりにも弱すぎたり、
親の力関係なく学校が不登校の原因であると
明らかな場合などです。

こうした場合は、直接子どもにアプローチした方が
いいでしょう。

しかし、本来は親力を鍛えるやり方の方が
確実に子どものためになります。

私がカウンセリングしてこられた方で、
しっかりと親力を鍛えることができた方は
子どもと向き合うのが非常に上手になります。

逆に親力のない方は、子どもから逃げてしまい、
なかなか向き合うことが出来ません。

結果として、子どもの言いなり状態になって
しまいます。

そうなると、子どもの不登校の復帰は
非常に難しくなります。

子どもに行動を見透かされるようになると、
学校復帰はまずできません。

それだけ、親力と言うのは大切です。

ちなみに、親力の基本、根幹は何かと言うと、
「子どもをしっかりと理解する力」
です。

子どもをしっかりと理解できるようになれば、
自ずと「どうすればいいか」わかってきます。

そのため、
私の不登校支援のカウンセリングでは
そのことをしっかりと教える、
つまり、親力を鍛えることを目的として
行うことが多いのです。

しかし、これが非常に難しいことだと
本当に痛感します。

でも、親力が鍛えられないと、
不登校支援は非常に難しくなります。

そして、そういう親が子どもをしっかりと
支えて、不登校を解決するためには
親力を鍛えていくことが大切なのです。

そうした親御さんの力に少しでもなりたいと思い、

不登校の子を持つ親を応援するブログ

を作りました。

恐らく、他の不登校のブログよりも
一番価値のある情報が詰まっていると
自負しております。

不登校支援には何よりも親の理解が
必要なのです。

今月でスクールカウンセラーの仕事は
終わりますが、またどこかで不登校支援には
携わりたいと思っています。

新しい会社でも将来は不登校支援の事業を
作りたいという野望もあります。

(これは採用試験の面接でオーナーに
「将来は不登校支援事業を開拓していいか」
と尋ね、「売り上げがあれば作ってもいい」
と許可を頂いています)

まだまだ不登校支援の方法についても
いろいろと研鑽を積んでいきたいです。



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2015.03.04 Wed l 不登校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回の記事は賛否両論あると思います。

私は大学生の頃から不登校の子どもと
関わるボランティアをしていました。

なので、不登校に携わったキャリアは
10年以上あります。

(まあ、ボランティアの経験をキャリアと
いうかはさておいてですが・・・)

最初は不登校の子どもに学校の話を
するのは、行けないと思い、極力その話題を
逸らして、他の話題をするように心がけていました。

そうなると、不思議な話ですが、
誰も学校に行くように
ならないんですよね。


私のやり方が悪いだけかもしれませんが、
学校の話をしなければしないほど、
不登校は改善されない傾向があります。

思えば、私が関わった子で
不登校がよくなった子供は
みな学校の話ができていました。

もちろん、学校の話はある意味
危険です。

下手に学校の話を振ると、
子どもは怒ってその話をする人と
完全に距離を取ります。


そうなると、不登校の改善は
かなり難しくなります。

そうした危険を考えると、
学校の話はしない方が得策です。

ただ、その方向だと確実にプラスには
なりません。

徐々にマイナスに下がっていくでしょう。

なお、最近の私の不登校のカウンセリングでは、
結構踏み込んで学校の話をしたり、
「だからあなたは不登校になったんだよ」
という話をすることがあります。

私が上記の話をすると、
皆さんしっかりと頷いてくれることが
多く、そこから結構進展するケースもあります。

これを早期の段階でできれば、
彼らの登校復帰は早まるでしょう。

が、こういう話はよほど不登校の心理状態を
理解していないとやってはいけないものです。

だからこそ、不登校支援は
理解→支援
の順番なのです。

理解できないうちに早急に学校の話は
しないようにしましょう。

もし、するとしたら、子どもが学校で
どんな気持ちで過ごすのかを
理解しながら聴くことが大切です。

結論を言えば、
子どもがなぜ不登校になったのか
わからないうちは学校の話は
避けた方が良いでしょう。

しかし、

なぜ不登校になったのか
理解できたのであれば、
一度子どもの気持ちに沿って
子どもの気持ちを理解するように
学校の話をした方がいい


ということです。

ちなみに、スクールカウンセラーなど
不登校の子どもに関わるカウンセラーは
これができるくらいのスキルは
持っておくべきでしょう。

以下、おススメ記事です
不登校とは?
不登校の原因
不登校の理解の仕方
不登校の子どもの気持ち
カウンセラーの活用の仕方
親の対応について
支援の仕方



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2015.02.13 Fri l 不登校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はフリースクールの勉強会に
講師として行ってきました。

皆さん、とても熱心に聴いてくれたので、
私も熱を入れて話し込んでしまいました。

まだまだ、これから設立に向けて
ということなので、
いろいろと準備が必要ですが、
出来る限り、お手伝いをしたいと思います。


さて、私はスクールカウンセラーとして
不登校の親や子どものカウンセリングを
行ってきました。

不登校の親や子どもは
ただカウンセラーに話を聴いてもらいたくて
カウンセリングを受けようとは思っていません。

この現状を何とかしたいと思うから
カウンセラーの元を訪れるのです。


なので、ただ話を聴くだけでは
不登校の親御さんはきっと満足はできないでしょう。

だからこそ、

なぜ、わが子が不登校になったのか。
どうすればいいのか。

それをしっかりとコーチングできることが必須です。

特にスクールカウンセラーの方は
なぜこの子が不登校になったのかを
しっかりと保護者や教師に伝えられる
スキルと知識が必須だと思います。


最近、カウンセリングだけでは難しいなあと
思う事例が出てきており、コーチング的な対応を
することが増えてきました。

またコーチングだけでは難しいケースもあり、
その時にはカウンセリング的な
対応をとることもあります。

この辺りは感覚で使い分けていますね。

私が主体としているリアリティセラピーは
カウンセリングもコーチングも両方活かすことが
できるので、柔軟に使い分けることができます。

まあ、大切なことは
不登校のカウンセリングでは
うんうんと話を聴くだけではダメだということです。

少なくとも
「こういう風にすれば少しは前に進めるよ」と
コーチングできるくらいの腕がないと
難しいだろうと思います。

とはいっても、私もまだまだ半人前なので、
これからも多くの不登校で苦しむ人たちを
少しでも支えていけるよう頑張っていきたいと思います。



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2014.12.27 Sat l 不登校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。
久しぶりの更新となってしまいました。

いろいろと忙しかったので、
ちょっと更新ができませんでした。

私はスクールカウンセラーや
クリニックで不登校のカウンセリングを行っています。

不登校の子どもや親が
少しでも前に進めることを祈って、
カウンセリングを行ってきたのですが、

最初のうちなかなか彼らの心情や
心の中が読み取れず、
「不登校は単なる甘え」とか
「親や学校のせいだ」という見方を
していたときもありました。

なので、不登校の相談が来ても、
どう対処していいのかわからず、
ただいたずらに時間だけが過ぎるような
カウンセリングをしていたのを覚えています。

そんな自分が悔しくて、
力になれないのが情けなくて、
スクールカウンセラーを始めてから、
積極的に不登校の子どもたちを支えるには
どうすればいいか、とブログをあさったり、
積極的に講演会に行ったりしていました。

その中で
「そうか、不登校になる原因はこれだ」
というのが見えだしてから、
飛躍的に不登校の支援やカウンセリングは
上手くなっていくのを感じました。

私の不登校支援の原則は、「まず理解」です。

理解ができないと
どうすればいいか、まずわかりませんし、
どうすればいいかも見えません。

不登校のプロフェッショナルと呼ばれる方は、
そうした理解が飛びぬけてすごいのです。


だから、迅速に対応することもできます。

私は残念ながら
まだまだそこまでは行きませんが、
この度不登校で悩んでいる親御さんや子どもを
応援したいという気持ちから、
新しくブログを作りました。

不登校の原因はほぼ同じですが、
きっかけや子供の性格、家庭環境や
学校の状況によって同じではないため、
ケースバイケースになるのは当然です。

ただ、その共通項みたいなところは
書かせていただいてますので、
悩んでいる親御さんやお子さんにとって
何らかのヒントになればいいと思い
作らせていただきました。

どうぞお読みいただければと思います。

不登校の子を持つ親を応援するブログ

こちらは親の会です。
不登校の子どもと親を応援する会

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2014.11.29 Sat l 不登校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

不登校の子どもに対して、言ってはいけない言葉はいろんなところで出てきますが、反対の「使ってほしい」言葉というのはほとんど見かけません。
(だからこそ、多くの保護者の方はどう声をかけていいかわからず、困ったままズルズルと過ぎてしまいます)

不登校の子どもの支援に対して、必要なものは何よりも彼らの心情を理解することです。

私はこの「理解するための質問や言葉かけ」をしっかりと使ってほしいのです。

例えば、多くの親御さんは「明日学校へ行く」と言うと、嬉しくなります。そして、次の日に学校に行けないお子さんを見てがっくりと来て「裏切られた・・・」と思い悩んでしまいます。

この時に、「明日学校へ行くと言ったけど、学校に行ったらどんな感じがするの?」「学校へ行くとあなたはどうなるの?」という言葉かけをしてみることを私はお勧めします。

もしかすると、「行きたいんだけど、学校行くとなんか体が固まったしまうんだ」と言う子もいます。
経験では「私が私でなくなってしまう」と言う子もいました。

そこで、なぜ固まるのか、私でなくなってしまうのか、その辺りをしっかりと理解することが必要だと思います。

理解できると、「そっか、それはしんどいなあ。行けないよなあ」とお母さんや先生の方でも、ぴったしと来るところがあると思います。

私たちは風邪を引いて、熱が39度もあって、学校や仕事に行けないと、大抵の人は「それは無理だよ。今日は休んで元気になってから頑張ろうよ」と言えます。風邪は少し楽になって食欲が出てきて、熱が下がって、体力も回復してくるに連れて、会社や学校に行ける様になってきますよね。

不登校もこの風邪の理屈と大体同じです。しかし、風邪のような原因がわかりにくいものです。何がしんどいのか、風邪のようにはっきりとは見えません。
だからこそ、何がしんどいうにかを、しっかりと見極めることが大切です。

その方法としては、上述の「学校に行けたら、もしこういう風になったらどうなるの?」と子どもに聞いてみること、そしてそれが難しいようでしたら、「もし、お母さんがあなたの立場だったら、こう考えて学校に行くのが怖くなると思うけど、そんな感じある?」と私だったらどう感じるかを子供目線でイメージして伝えてやって頂ければと思います。
(こうした伝え方を専門的にはIメッセージといいます)

子どもの中でも「そっか、今の気持ちはこうなんだ」とわかってくるにしたがって、自分の気持ちが整理されてきます。
整理ができると、徐々に心が強くなり、つぶされずに学校へ行ける強さや勇気が身につきます。

今回は不登校に使ってほしい言葉について紹介しました。
まずはお子さんの心情をしっかりと理解すること、それが彼らの心の栄養剤となります。



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2014.10.24 Fri l 不登校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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