FC2ブログ

カウンセラーのつぶやき

いつも読んでいただいてありがとうございます。カウンセリングで私が学んだこと、感じたことを書いています。立ち寄られた方が少しでも幸せになっていただければ、とてもうれしく思います。

「公認心理師」のカテゴリを含む記事


    スポンサードリンク
 

公認心理師の受験資格はどうやら満たしているみたい。

最近、公認心理師の受験が身近に迫っている中、この話題が頻繁にでてきます。公認心理師は来年からスタートする資格ですが、まだまだ経過措置があります。経過措置については日本心理学会がわかりやすい情報を出しているので、こちらをご覧ください。この公認心理師法についてというPDFの資料が非常にわかりやすいです。また、公認心理師にはなるにはどうすればいいの?資格取得ルートを図解という記事にわかりやすい図があるので...

公認心理師の試験の出題範囲について

公認心理師の試験が来年に迫ってきています。いつごろなんだろうか・・・。それよりも、どう勉強したらいいのかなと戸惑っている自分もいます。こちらのサイトによれば、出題範囲等はは以下のように書かれています。1、出題範囲・出題範囲として詳細な科目は定めず、「公認心理師として具有すべき知識及び技能」について出題する。・現任者については、法令の附則で「科目の一部を免除する」となっていたが、試験自体で詳細な科目...

公認心理師ができたからといって臨床心理士は不要になるのか?

平成29年9月16日についに公認心理師法が施行されましたね。参考:公認心理師(厚労省)昨年は、臨床心理士など公認心理師の要件を満たす資格や実務経験があれば、講習を受けるだけで取得できるのではと言われていましたが、結局のところ試験を受ける必要があるようです。参考:公認心理師になるにはどうすればいいの?↑非常にわかりやすいです。基本、公認心理師を取得するには、既定の心理系の大学を卒業する必要があります。...

Top